人気ブログランキング | 話題のタグを見る

声。

昨日は試合を見ずに、朗読を聴きに行ってました。

テレビとかCMなどで活躍中の上田なおみさんの朗読会。
音楽は綾部潤和さん。
小さいカフェでのライブでございました。

演目は太宰治の「貨幣」

百円紙幣が様々な人たちのもとへ行ったり来たりする
貨幣視線で世の中を表現している物語でございます。

太宰の短編ですから、30分程度の朗読なんですけどね
それはそれは面白かったです。
ステキな声に魅了され、物語に合った音楽が更に想像力を沸き立たす。
満足の30分間でございました。


で、その後はそのカフェで飲み会です。
夜はお酒も出すお店。
そこで、出演者のみなさんと見に来ていたお客さんたちと飲み会です。
というのもですな、お客さんは常連さんと知り合いの人たちばかり。
わたくしは、上田なおみさんのお友達とお友達。
その後の飲み会も参加さてもらいました。


芝居をやるみなさんが多くて、カフェの店主も役者さん。
だから、お客さんもその関係の方が多くて50代。

AirGのアナウンサーの方もいらしておりました。





みんなの様子をCLASSICのみながら楽しんでいたわたくし。
エネルギッシュな50代。
昭和の飲み会を久しぶりに堪能したわたくし。
楽しかったですわ~。













で、気づきました。
「声だな、声」

エネルギー溢れる人は「声」に力がある。
そして、「声」が人を元気にする。
「声」で自分も元気になる。

人間のエネルギーカウンターは声なのである。


声ひとつで、その人のエネルギーがわかるのである。







やっぱり、声を出すことは大切。


















先週の木曜日、宮の沢に練習を見に行きました。
久しぶりの練習見学。
ヨモさんに変わってからの初めてのチームの状態。
雰囲気はどうかなあ。
みんな元気に練習してるかなあ。
と、確認しに行ったんです。





こんだらを活用してたり、
ヨモさんがゴールをみんなと一緒に運んでたり、
進藤と都倉がミニコントやってたり、
めっちゃ近くに小野やうっちーが走ってるのを見たり、
なんだりかんだりで楽しいことは楽しかったです。

はい。
(・ω・)ノ





でもね。
でもやっぱりね、不満なのね。
「声」がね。


声を出さないのね。
ボール回しのときとか、最初のアップのときとか。
ゲーム形式になってちょいとは声がでるけど、
それでもやっぱり小さい。




浦和レッズが小樽でミニキャンプをやったとき、張り切って見に行って衝撃をうけました。


「すんげ~声だ。最初からこんなに声が・・・」


そのかわり、監督コーチの声は一切聞こえません。
ええ、最初のうちは選手達の声だけが響いていました。
やっと監督の声が聞こえたのは練習が始まって30分すぎくらい。



浦和の練習は迫力あるなあ。




そんな感想をもちましたとさ。







ベガルタ仙台とコンサが試合をした次の日に
宮の沢で練習試合をしたことがありましたね。
サブ組み対決で。


そこでも、わたくしは驚愕したわけです。
仙台の選手達の声に。
「宮の沢でこんなに大きな声を聞いたことが無い」



仙台は迫力あるなあ。



そんな感想を持ちましたとさ。












以前から、ずっとずっと私は「声」が気になってました。
「声」を気にしていました。
コールセンター勤務になって、たくさんの「声」を聞き、
芝居を見るようになって、たくさんの「声」を聞き、
KANちゃんのライブに通い続け、経過する人間の「声」を聞き、


「声」が、「声」を出すことの大切さを感じました。








だから、コンサの練習は気になる。
「声」の具合が気になる。


「練習で声を出さずにいつ声をだすのだ?」と常に思っているのでございます。



昭和のばばあが何言ってんだと言われようが、
いつの時代だと言われようが、
非科学的だと言われようが、
やっぱり、声は出さなきゃいけないと思います。







コンサの選手は声が出てない。
ゴメスでさえ声が聞こえない。
いつも都倉と金山の声しか聞こえない。
黙々と練習することが悪いとは言わないけど、
声は無理にでも出した方がいい。

自分の声でエキサイトするんだから。
自分の声でのることができるんだから。
そして、伝えることができるんだから。





やっぱり、まだまだ声が足りないなあ。
と、思った今日この頃。













選手に直接お話することができたら、ぜひ聞きたい。
「どうして練習中に声が出てないのでしょう?」


















あ~、いつになったら勝てるのかなあ。

















《問題》
コンサドーレ札幌が勝てるのはいつでしょう?

1.8月8日(土)V・ファーレン長崎戦
2.8月15日(土)ファジアーノ岡山戦
3.8月23日(日)ロアッソ熊本戦
4.8月も勝てない(・ω・)










ではでは。
(・ω・)ノ





by keme-0619 | 2015-08-02 16:57 | なんだかんだ。

ただの感想文です。


by keme0619
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31