人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「引き分けで良い」っていう気持ちは「勝つしかない」って気持ちに負けるのね、と思った11月最後の日。

長い。
無駄に長いタイトルである。

あ、その前に

祝 上原たくろーロアッソ熊本完全移籍!

速攻だったようですね。いい事でございます。
ヤスもいるし、熊本城は美しいし、熊本のみなさんは優しいし。
思いっきり活躍して、「コンサドーレざまああ!」と叫べるようになってください。

来年、熊本にも行こうかなあ。今年行けなかったし。
「熊本にも」「にも」・・・・(・ω・)

来年アウェイは最低2箇所行ってやる!









で、昨日。
11月30日。

まずは、12時半から入れ替え戦を見ました。

カマタマーレ讃岐 対 AC長野パルセイロ

讃岐は木島が先発してましたからね。熱い男木島。
ただ、古田君がいなかった・・・。
せっかくJ2に上がったんだから、頑張って欲しいという気持ちが。

長野は、いまだに歌えます。わたくし(・ω・)ノ(笑)
「ながのーぱるーせいろー!」とね。
だから、長野にもJ2に上がって欲しいという気持ちが。

ちょいと複雑な気持ちで見てました。

讃岐は結構シュートを打つんですけど、ことごとくバーだのポストだのに阻まれ。
決めれるときに決めきれない。
長野はちょっとしたところで、「ああ~」って声になる。

レギュレーションに「引き分けが有利」ということが無い。
と、なるとどちらも必死で、でも普段とは違う状況で自分たちの良さを出せず。
そんな感じで時間は過ぎていきました。

で、1時になったので今度はこちらにチャンネルを。

J1昇格プレーオフ準決勝
ジュビロ磐田 対 モンテディオ山形

入れ替え戦をスマホで、POをテレビで。
この日は、このような二画面で。





通常であれば、コンサが出ないPOですし、
「人の不幸は蜜の味」でございますし、
ジャイキリ的な状況が大好物ですし、
なんたって石さんが監督やってますので、
山形をちらっと応援する雰囲気だったと思うんです。

ところが。
先日の最終戦でジュビロサポさんのじゅびろ伸二さんとお知り合いになりましたのでね、
他人事感覚が薄れてきてたんですよ。
つまり、ジュビロにはJ1に戻って欲しいと本気で思っておりまして。

だって、あーた。
セレッソ来るんですもの。
ちょいと間違えたらエスパルスもやってきそうなんですもの。

頼むからJ1戻ってくれ!
と、思ってました。


なので、ながら見していた娘とは「あああ~!」と叫ぶ箇所が違ってたんですね。はい。


山形が先制し、ジュビロが追いつく。
POのレギュレーションでは上位チームは「引き分け以上」で勝ち抜け。
ジュビロは4位の山形6位。
つまり、ジュビロは「引き分け以上」で準決勝勝ち抜けぇ~で、決勝進出ぅ~。

後半、20分位たってから、わたくし達は家を出ました。
お料理教室(無料体験)に行くためです。
ですから、続きは移動しながらオンデマンドで。
あ、そのころには入れ替え戦はどろどろのどろーで終了しておりました。

バスを待つ間も。
バスに乗っている間も。
地下鉄の駅に入っても。
1-1の状態は続きました。

地下鉄に乗って走り出す直前、ATに入りました。
地下鉄移動中は回線が切れるかも。
地下鉄が出発してすぐでした。

山岸のヘッドでゴール!
地下鉄の中だったので大声出せず。でも、まわりからは不審者だと見えたでしょう。
スマホの小さい画面でもしっかりと確認できたゴール。
小さい画面でも鳥肌はたつ。
身体は震える。
ドキドキする。

娘、喜び。
母、心苦しく。


サッカーの神様は意地悪なことするなあ。















とはいえ。
気持ちで勝っていたのは山形で、
それは、勝つしか道がないから。
でも、気持ちで言えばジュビロだって負けてはいないはずだけど、
「引き分け」という言葉がちょっとした隙を生んだのかもしれないし。

でも、本当の違いは
強い気持ちを現状で表現できるスキルが存在していたかどうか。

そんな気がする。



だって、練習しなきゃなんだってできないもんね。
練習しないでできる人はほんの少しの天才だもんね。
練習は裏切らないのよ、たぶん。ほんとに。







しかし。
しかしだ。
「引き分けでもいい」という状況を一番甘くみたのは監督なのかもしれないような気がしないでもないでもない。


さて、どっちだ!(爆)
書いていて訳わからんくなりましたことをお詫び申し上げます。









2年連続6位がJ1に上がっているので、今年は山形でしょう。
と、いうことを最後に宣言して終わりたいと存じます。













ブログ書き終わったらホスンの湘南移籍が正式にアップされてた。
頑張れよ!ホスンっ!
o(*’▽’*)/☆゚’











熊本の皆様、うちのたくろーせんせーを宜しく。
湘南の皆様、うちのほっすんを宜しく。
(・ω・)ノ












ではでは。












by keme-0619 | 2014-12-01 17:35 | サッカー

ただの感想文です。


by keme0619
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31