人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年アウェイの旅 なんだかんだ編。

ども。
わたくしです。
怒涛の3連続アップです。

今回のアウェイ旅は3泊4日となりました。
せっかく行くんだから見てないところを見に行こう!
と、言うコンセプトのもと計画を立てました。

2日目3日目はもちろんサッカー。
じゃ、1日目、4日目をどうするか?








1日目は靖国神社へ行ってきました。


昨年のアウェイ旅では
東京で明治神宮、熊本で加藤神社に行ってきました。

じゃ、今年はいつもニュースで見るけど一度も行ったことの無い
「靖国神社」に行ってみようと思いましてね、行ってきたわけです。

2014年アウェイの旅 なんだかんだ編。_b0006798_21331461.jpg



やっぱり、他の神社と違って
警備の人たちが結構いまして。
少々怖い感じがしたんですけど、
鳥居を抜けたら全然そんなことは無く
気持ちの引き締まる神社でした。


がしかし、本殿に行く前にある広場のベンチに
カップルがべったべたで座っておりまして
真昼間にもかかわらず
チューしてました。
( ̄▽ ̄)

チューです。チュー。
( ̄▽ ̄)


神様たちがそこらへんに居そうなのに。




都会ってすごいです。












で、靖国神社ですが、意外に外人さんも多かったですね。
アジア系の方も、ヨーロッパ系の方も。
写真をバチバチ撮ろうとして警備に人に止められてましたが。

あ、本殿は撮影禁止です。



お参りをして、
お守りなんかを買いました。
交通安全のお守りだらけになりますが
神様ですからね。
ケンカなんかしませんよね。

だって、神様ですもの。


で、「桜みくじ」が1つ300円であったので
家族3人分を買ってきましたの。
その場では開かず、帰宅後に3人で開きました。

わたくし→末吉
娘→小吉
旦那→凶

( ̄▽ ̄)


人生初の凶。

ま、最初に選んだわたくしが凶をひいたと言われてますが。
何か?何か問題でも?


わたくしの末吉は
「あせらずに夜明けを待つべし」


今となればこの言葉がずしっと見に沁みまする。










お参り後は博物館的なところに。
靖国神社ですから、戦争の歴史、日本の戦いの歴史を勉強してきました。
色々考えさせられる場所でした。
やっぱり、一度見に行った方がいいと思うんですけどね。

その中にこの神社に祀っている人たちの写真とか遺品とかが展示してまして。

大学野球の選手はたくさんいたんですけど、
オリンピック選手の方たちの写真もあったんですね。
したっけ、一人サッカーをやっていた方の写真がありました。
米谷 徳也 さんという早稲田のサッカー選手の方です。

ちょっと胸が締め付けられました。









遺品の中にはお手紙がたくさんあったんです。
昔の人たちは字が上手。
どんな状況で書かれたのか想像もつかないけど
そんな中でもきれいで丁寧な文字で書かれてました。

みんなまじめで一生懸命だったんだな、と。


適当な人生を送った私の字とは全然違う。
人柄は文字にも表れるんですね。






きちんとした字を書こうとちょいと心を入れ替えました。

















ああ、歩いた歩いた。
























4日目は札幌に帰る日。
本当はスカイツリーに行こうと思ってました。
飛行機の出発まで時間があるから、
余裕で行けると思ってたら

急にめんどくさくなりました。
( ̄▽ ̄)







そうだ!
パンダだ!
パンダを見に行こう!








上野動物園参上!






2014年アウェイの旅 なんだかんだ編。_b0006798_2201046.jpg
2014年アウェイの旅 なんだかんだ編。_b0006798_2203942.jpg


パンダは2匹。
爆睡パンダと爆食パンダ。

やはりアイドルは違いますのお。
寝ても画になる。
食べる姿も画になる。
バシャバシャ撮影会です。


ちなみに爆睡パンダの写真が心霊写真となっておりますが、
あれはわたくしです。
驚かないでください。
怖がらないでください。



(゜レ゜)





その他、めんこい動物たちがたっぷりいました。
1時間程度癒されて動物園を後にいたしました。



動物園を出て、来た道とはちょいと違う道を歩いてたら
また神社的なところを発見!


2014年アウェイの旅 なんだかんだ編。_b0006798_2281562.jpg


上野東照宮でございます。
ちょいと扉は閉まっていますが
お参りしまして、おみくじひきました。


わたくし→末吉


あ、このおみくじは
箱をガラガラ振ってぼっこをひく
ぼっこみくじでした。

「何番ですか?」とおじさんが聞きます。
「30番です」と普通に答えるわたくし。
昨年はみやざーでしたが、今年は30番。
はて?30番だれだっけ?
ああああああああああ。
忘れた、ごめんごめん。


哲さんだった。







ま、とにかく。
その末吉。



吹きあるる
嵐の風の末遂に
道埋るまで
雪はふりつむ



と、いう歌が。
ええ、試合後に一番最初に見たおみくじがこれになりますから、
試合後のわたくしの心境というか
待てば朝日の雪がどーのこーのという内容らしいので
慰めの歌に聞こえました。

( ̄▽ ̄)




運命というか宿命ですな。
この旅の。












あれですわ。






「耐えろ」ってことですな。きっと。




















とにかく。

アウェイの旅は楽しいです。
一人旅でも十分楽しいです。








旅はおすすめ。
アウェイ参戦おすすめ。

















次はどこかな?









その前にコンサ勝ってくれ。
ちょいと切実。
















ではでは。

(・ω・)ノ
by keme-0619 | 2014-05-20 22:23 | なんだかんだ。

ただの感想文です。


by keme0619
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31