カテゴリ:サッカー( 273 )

ども。
わたくしです。
(。・∀・)ノ



お元気ですか?







【3月19日 土曜日】
仕事でしたよ。
月に1度の土曜日出勤。
「月に1度なら土曜日出勤できますよ」という契約です。
先月は2回シフトが入ってましたけどねっ。


ま、その19日土曜日。
出勤すると、わが部署のSVが深刻な顔で告白しました。
「実は、心不全で入院することになりました」

40歳なんですけどね。
心臓肥大で半分の動きしかしていないようで。
足もむくんで、咳が止まらず。
どこまでが、心不全の症状なのかわかりませんけど、
心臓の不具合で全身に影響が出てたみたいです。

びっくりポンですわ。

で、帰宅して旦那とその話をしていたら、
消防車のサイレンがすごく近くで聞こえて止まりました。
「え?どこ?」
と、2階から見てみたら、我が家の裏近くで止まってたのが見えました。
旦那が見に行ったら、2階でボヤだったらしいです。
でも、何台も消防車が来てて、どきどきでした。

ほんと、びっくりポンですわ。

驚きの土曜日。







【3月20日 日曜日】

「日祝はお休みね」というのも私の契約です。
したっけ、10日くらい前の休日に電話がかかってきました。
ええ、会社からです。
「人が足りなくて困ってるんです。20日の日曜日なんですけど出勤できませんか?」

ま、確かに。
わが部署、ぞくぞくと人が辞めてるので(爆)
足りなくなってるんですよねえ。
と、いうことで、出勤にしました。
試合はアウェイだし。テレビで見れるし。


と、思ったら13時開始でした。


見れないじゃん。
仕事じゃん。
清水戦じゃん。
と、じゃんじゃん言ってましたが、
正直言いますと、見るのがちょいと怖かったりして。
清水には勝てたことがない、みたいな情報も入ってきましたしね。


と、いうことで。
情報をシャットアウトして、帰宅後に試合を見ようと思いました。
録画予約はばっちり。
途中で情報は入れない。
帰宅途中でtwitterは開かない。
14時に仕事は終わり、家に着いたら15時近くでした。


あ、旦那が帰ってきてる。
今日は娘も帰ってきてる。
ん?試合見てたらテレビはまだ放送中?

玄関開けて、居間のドアをそーっと開くと、眠そうな旦那と半分寝てる娘がいました。

二人の様子から、「こりゃ負けたな」と思いました。
テレビを見ると白い皆さんが並んでいて、「0-2」という数字も見えました。
「あ、負けた?やっぱり」


「何言ってんの。勝ったんだよ!」と娘が言います。


「え?え?清水に勝ったの?勝ったの?2-0で?」
小躍りするわたくし。
「オウンと都倉でね」
「オウン最高!都倉最高!」

ちょうどゴールシーンが映りました。
ちょいと訳わからん感じでしたが、
都倉のゴールは正解ですよね。
FWの動きとして正解ですよね。
棚からぼた餅ゴールでも、それができる場所にいたんだから正解ですよね。


TLでは「内容はひどかったけど勝てた」ようで。

夜中に録画したゲームを見てみました。

攻められてましたけど、
シュート打たれてましたけど、
ボール回されてましたけど、
そんなに悪くないですよね。

私だけかな?そう思ってるの(笑)


だって、走ってたように見えたし。
試合終わって、倒れる選手はいなかったし。
気がつけば、平均年齢下がってたし。
開幕戦より面白く見れたし。


いや、面白く見れたのは解説者のおかげでもあるな。
安永さんの解説は一番良いんじゃないでしょうかねえ。
わかりやすくて、どちらのチームにもリスペクトがあって。

安永さんいいわあ。











金土日と3連勤でしたけどね。
いろんな事が起こった土日でしたね。
だから、コンサも勝ったのかもしれませんね。

(。・ω・)(・ω・。)ネー











今日21日はちゃんとお休みでした。
あー良かった。










明日も頑張れる。







ではでは。
(。・∀・)ノ




[PR]
by keme-0619 | 2016-03-22 00:26 | サッカー | Comments(0)

本日の宮の沢。

ども。
わたくしです。
(。・ω・)ノ


いい天気ですねえ。
3月半ばとは思えないほど暖かくて気持ちの良い木曜日です。
だからと言っては何ですが。
行ってきました宮の沢。

あ、本日シフト休。

と、いうことで今シーズン初の宮の沢。
練習見学でございます。





予報じゃ13度ということで、着ていくコートに迷いました。
いくら13度とはいえ、宮の沢でじっとしてると寒いかも。
だから、防風のもこもこコートとストールぐるぐるで行きましたら・・・。

めっちゃ暖かかったよ~!





スケジュールでは10時開始と書いていたので、
「こりゃ、始まりは10時半だな」と思い、家を出ました。
したっけ、思いのほか早く到着。9時40分すぎ。
「あ~、早く着きすぎた。ま、本でも読んで選手が出てくるのを待ってま・・・」


もういるじゃん!
b0006798_15013851.jpg
ついつい若者言葉になってしまいましたが、10時前なのにすでに選手はピッチ上にいたのでございます。

ストレッチだのなんだのかんだのやってましてね。
体の柔らかい人、堅い人、しっかりしてる人、心もとない人。
それぞれの特徴が現われて面白いですわ。
o(`・_・´)o ウン!!


その後、いろいろやるんですけどね。
上の写真、手前にカラフルな輪っこがございますでしょ?
選手たちは、この輪っこを使ってなんだかんだやるんですよ。
したっけ、わたくしの見ている近くまで選手たちがやってくるので、
それはそれは、眼福。

ただ、うちのうっちーは頭と口元にウォーマーが巻かさっていたので、
目もとだけしか見えず、冬のような装いでした(爆)




で、カラフルな輪っこですけど。
なんだかんだやってたうちの一つに、
片足ずつ跳んで止まるやつをやってたんです。
片足とびで輪っこの中で止まって、
逆足で次の輪っこに。

と、いうやつ。

これ、去年も見ました。
輪っこなしのやつ。
跳んでピタッと止まって、また跳んで。

片足でピタッと止まるって意外に難しいですよね。
バランスが取れなくて。
ま、今日の選手たちはとりあえずちゃんとやっていたんですけど、
この種目に関しては、ある選手が一番上手だったと思いだしましたよ。

SC相模原に移籍した菊ちゃんこと菊岡です。


微動だにせず止まる技術。
「ピタッ」という音が聞こえるように止まる技術。
美しいくらいにピタッと止まって、また跳ぶんですよ。

思い出しましたねえ。
また見たいですねえ。
菊岡のピタッと止まるやーつ。

ということで、
この競技については菊岡を上回る選手が出てきませんでしたのでノーゲームといたします。





さて、ちょいと左を見るとキーパーのみなさんの練習も始まってました。

b0006798_15012152.jpg

ここでは、二人向かい合って、動いてます。
反復横とびかな?と思いましたがちょいと違う。
選手の両脇にはコーンがあって、動きながら触ってます。
よーく見ると、向かい合った二人が鏡的な動きになっていることに気付きました。

なーるほど。
一人の動きに合わせて相手も動いてるんですね。

相手を惑わすように動いて、合わせられないようにするって感じですかね。
それが面白くて面白くて。
特に、金山は相手を惑わそうとしすぎて、変な動きになってましたよ~。

これは動画で撮ってれば良かったですわ。





金山で笑ったあと、また右に戻ると選手たちは広いエリアでアトラクション的なやつをやってました。

そして、思ったんです。
わたくし思ったんです。



「あたしゃ、選手が全力で走っている姿に萌えるんだわ」

今頃ですけど、気づきました。
このアトラクション的な練習の中に、コーンの間を全力で走るやつがあったんですけど、
公園側で行われているにもかかわらず、選手の姿が見づらかったにもかかわらず、
この全力走りに萌えたんです。



走ってる!めっちゃかっこいい!
この全力走りかっこいい!
(*≧∀≦)b



つまり、
わたくしがサッカーを見て萌えるポイントは
「実はシュートが決まる時よりも、全力で走っている姿の方である」
と、いうことになりますね。


だから、もっさりサッカーは嫌いなんですわね。
(。・ω・)(・ω・。)ネー













このあと、ゲーム形式の練習やら、なんやらかんやらやりまして、
本日の練習は終了となりました。









みなさま、お疲れ様でございました。










途中、保育園か幼稚園の子供たちが「がんばってえええええ!」と遠くから声をかけてました。
お散歩の時間だったんでしょうねえ。
したっけ、金山とか都倉とか手を振ってましたよ。
いいことですねえ。
ほのぼのとしましたよ。







それと。
お昼が近くなったのでお腹が空いてきました。
食べたくなりました。
b0006798_15012131.jpg
ええ、「牛たん」
青い看板の「牛たん」の文字。
帰りに牛たん屋さんに行こうかと思ったくらいです。






行かなかったですけどね(゚⊿゚)













今年も始まりました。
わたくしのコンサドーレ生活が完全に始まりましたよ。
一喜一憂のシーズンが始まりました。







あー血圧が上がる。










とにかく、
私達をJ1に連れてって。










ではでは。
(。・ω・。)ノ





















[PR]
by keme-0619 | 2016-03-17 16:33 | サッカー | Comments(0)

本日の反省文。

日曜日だというのに
朝6時過ぎに起きた。
金曜日からちょいと体調が良くなくて、
土曜日にしっかり休んだら、とりあえず大丈夫な感じで。

そんな私を見た旦那が言う。
「試合なんか見たらもっと体調が悪くなんじゃないのぉ?」


ちっ。
(´・ε・`)




半分合ってるから怖い。
(。・ω・)(・ω・。)ネー












北海道コンサドーレ札幌 vs 愛媛FC





90分の試合を見るために、私は7時間使う。
これでも少ない方だ。
家を出てから、家に帰ってくるまで。
7時間以上使う。



それが楽しくて楽しくてしょうがないのだ。



地下鉄に乗り、赤黒を探し、福住で選手パネルに挨拶。
よーかどーのコンサ無視っぷりを「ちっ。」と思い、
歩くと見えてくるコンサ巨大ユニに心躍らせる。
いつもより時間が早いのに、たくさんのサポさんが歩いてる。
ドームが近くなるにつれて、気持ちが高揚してくる。



あ~、今年もこのルーティンが始まるのだわ。



ドームのビールと共に(笑)




イベントやグッズやお菓子やなんやかんやあったけど、
結局、うっちーの「ハットトリックカレー」を買っただけで、席に落ち着く。
うっちーのハットトリックを祈りながら食べ、ビールを飲んだ。
うん、おいしい。
後半にゴールを決めてくれるに違いない。
(。 ・ω・)(。 -ω-)ぅんぅん








今日は特別。
ずっと座って待っていたのは、砂さんの引退セレモニー。
引退試合だと思ったんだけど、セレモニー。
砂さんのびゅーてぃほーなプレイの数々がビジョンに映し出される。
ミスチルの曲に合わせて映し出される。
「あー引退しちゃうんだな」

挨拶も泣ける。
こんなにコンサや北海道のことを思ってくれる人がいただろうか。
日本一、コンサが大好きなのかもしれないな。
苦しい時にも後押しするよ。
砂さんの言うとおり。










今日は特別な日。
今日は大切な日。
今日のような日を勝たなきゃいけんのだ、本当は。

勝てないかあ・・・。
勝てないのかあ・・・。


さっそく後押ししなきゃいけんな(号泣)












とにかく。
反省文だわね。

何度「下手くそ」と思ったか。
何度「下手くそ」と言ったか。
何度「行け~!」と言ったか。
何度「打て~!」と言ったか。

(´・ω・`)




今日は、本当に走らなかったねー。
(。・ω・)(・ω・。)ネー

意思疎通ができてなかったねー。
(。・ω・)(・ω・。)ネー

どうなってんのかねー。
(。・ω・)(・ω・。)ネー







勝ち点2が空へ飛んで行った。












スカパーのスケジュールシールを手帳に貼っていったら、
4,5,6月は月に5回。
7月は6回。
試合があって、7月末までに26節が終わっちゃうのよね。

夏を待ってたら、シーズンが終わっちゃう(爆)


まだまだ39試合ある。
じゃなくて、あと39試合しかない。
始まったばかりだと思ってたら、もう3試合も終わってるんだから。
ぼーっと3月を過ごしてしまうと、自動昇格なんて夢の夢。
中途半端な反省で過ごしてしまうと「ツギワー、ツギニー」で終わっちゃう。


「今年こそ! ホントに行くぞ、J1」が
「今年こそ! ホントに絶対、必ず、ヤダー、もお、行くぞ、J1」になっちゃうぞ。
(※2020年バージョン)

いや、
「今年こそ!行く気あるの( ´・д・)ン? じぇいわん」かな。
(※2016年裏バージョン)




あー怖いねー。
(。・ω・)(・ω・。)ネー












来週の清水戦は必ず勝つ!(あたしゃ仕事だけどねっ)
で、その次の京都戦は連勝する!(はず)

そうなるはずだ!
(。・ω・)(・ω・。)ネー












ではでは。







[PR]
by keme-0619 | 2016-03-13 21:55 | サッカー | Comments(0)

16時開始の試合というものは、それまで何をしていいのかわからん。
これが、アウェイに参戦ということなら、午前中は観光で、おいしいお昼ごはん食べて、
なんだかんだしながらスタジアムに行こうかな~、となるけども。

買い物は土曜日に済ませたし、
洗たくも掃除も終わってるし、
あ~何するべー。

と、いうことで。
基本情報技術者試験の対策テキストを開いて、「HAWAII Five-O」の連続放送を見てた。


我が家では、ハワイでのポロを禁止とする。
(※シーズン3の第4話をご参照ください)




FC岐阜 対 北海道コンサドーレ札幌 @長良川



FC岐阜といえば、ぎーさんが岐阜にいたときに、4-0で、厚別で、コンサは勝利したよね。
うっちーが決めて、横野も決めた試合。
岐阜と戦うたびに4-0のイメージがまとわりつくから、ここ最近はちょっとくやしかったりして。

ま、そんなこんなで試合が始まった。
前節の悔しさから1週間。
彼らはどんな準備をしてきたのか。


前節の高齢化から一転。


第1節
 ソンユン  21歳
 進藤    19歳
 河合    37歳
 増川    36歳
 マセード  28歳
 稲本    36歳
 みやざー  26歳
 石井    29歳
 小野    36歳
 都倉    29歳
 ジュリーニョ29歳

 平均年齢: 29.63歳



第2節
 ソンユン  21歳
 進藤    19歳
 河合    37歳
 福森    23歳
 マセード  28歳
 深井    20歳
 上里    29歳
 石井    29歳
 みやざー  26歳
 都倉    29歳
 ジュリーニョ29歳

 平均年齢: 26.36歳



そんなに一転ではないけれど、3歳も下がれば一転ですかね。



若さがそうさせたのか、意識が違うのか、反省したのか、
もっさりサッカーから、とりあえず普通のサッカーになっていたようでございます。

攻撃し続けるコンサ君たち。



【1点目】
FWはこぼれ球を取れる位置にいてこそFWである。

誰かがこんな感じのことを言っていたようないないような。
つまり、フォローに行く人もちゃんといなきゃね。
と、いうことだと思われる。

それを2016コンサの初得点として、都倉が決めてくれた。
FWらしい決め方だと思うし、私の見たかった形。
だっていつも「ここに誰かがいたら・・・」と思ってたから。
ゴールが決まって少し安堵。

でも、あと3点はほしい。
3点は欲しいなあ。




【2点目】
PK。
なんだかハンドだったようで。
とはいえ。
PKを外すことでおなじみの北海道コンサドーレ札幌ですから、
期待せずに画面を見つめた。
でも祈りながら。
で、ゴール!
PKを蹴るのが都倉だったので決めてくれた。

そう、都倉は決めるよねPKを。
良かったよかった。
でも、足りん。まだまだ点が欲しいのだ。

あーあずましくない。




【3点目】
この試合の一番の見どころ。
左サイドのジュリーニョが右へクロスを蹴る。
したっけ、右にいた白い子が転ぶ。
「ちっ。なんで転ぶんだよお」と思った瞬間、彼は意外な行動に出る。

転んだ体勢でボールを蹴ったのだ。
結構サッカーを見てきたけれど、そんな蹴り方をした人を見るのは初めてだった。
「そっか、そういうパスの方法があったのか・・・」(※無い)
そして、そのボールが飛んできた都倉はからだをくるっとさせてボレーシュートしたのである。
きれいに見事にゴールマウスへ飛び込んでいくボール。
両手を上げ喜ぶわたくし。

すげーぞ都倉。
ハットトリックだぞ!都倉!
奥さんと約束の寿司が食べれるぞ!都倉!
寿司だぞ!寿司!


ていうか、白いの。右の白いの誰だよっ!
ま、みんな白だけどさっ!
で、誰だよっ?

と、いうことでよく見たら進藤だったのだ。
あの「心臓に毛が生えまくり」でお馴染みの進藤だったのだ。


「進藤・・・恐ろしい子っ!」



でも、まだまだ安心できん。
ゴールは必要なのである。
あーあずましくない。



【4点目】
そうこうしているうちに、オウンゴールが決まる。
岐阜のDFがゴール前でクリアしようとして・・・。
無情にもコロコロとゴールの中へ・・・。

ああ、ちょいと不憫になってきた。
なしたんだ?岐阜は・・・。



いやいや。
勝負に情けは無用だ。
だってまだ前半だ。
後半もがっつり点を入れて、

とどめを刺す!











刺せんかった・・・・・。



後半はうちのうっちーも出場したけどさ。
2点くらい入れて、0-6くらいにしたかったけどさ。
ちょっと気が抜けたのかなあ。
走り疲れたかなあ。
1点も決められず。


そこが悔しいなあ。








0-4で北海道コンサドーレ札幌の初勝利。










強い訳じゃない。
相手に助けられた。
だから、勘違いしちゃいけないけど、
いい意味で流れに乗っちゃえばいいような気がする。




連勝だ!連勝!
必要なのは連勝だ!


13日のホーム開幕戦は勝利が必須だ!
連勝したら、今年のコンサは「去年よりちょっと強いかも」と言ってあげましょう。












ドームが待ってるぜ!











ではでは。









[PR]
by keme-0619 | 2016-03-08 17:16 | サッカー | Comments(0)

ユニフォームも手に入れた。
勝ち点3のお守りも買った。
新しいスカートを買って、ユニフォームと合わせてみた。
ビールを飲もうか迷った。
お昼ごはんは全部食べれなかった。

実は、昨日からドキドキしてた。


ちょっと調子良すぎると思った。
TG勝ちすぎだと思った。
宏太が期待させすぎて、社長も期待させていた。

とはいえ、PSMは面白かったのは確かで。


サカダイの予想では玉乃氏だけが2位にしてくれた。
ちょっとそれもなんだかなあ、だった。
マッチデーではみんながみんなプレーオフ圏外だった。
ちょっと悔しかったけど、期待されないなら暴れまくってやろうと思った。





そんなこんなで開幕戦は始まる。




年齢層の高いスタメンで、進藤のつやつやしたお肌がその中で目立っていて。

「どんなサッカーになるかなー?」とウキウキわくわくの私を
始まって10分で「(゚⊿゚)ツマンネ」→こんな顔にさせた。

動かん。
動かん。
全然動かん。
前日に見たJ1と比べると比べ物にならないくらいに動かん。
ボールはとれんし、シュートにも行かん。
相手はバタバタ倒れるけど、それをどうにかする術がない。
ベテランが揃っているのに落ちついた状態とは程遠い。
動かないサッカーを見せられた、見せつけられたという感じ。


もっさり。


そう、一言で表すと「もっさり」
ちょーどよい言葉「もっさり」
もっさり感満載のサッカー。
それが、2月28日 北海道コンサドーレ札幌のサッカーだったと思われる。

もっさりしながらも、偶然勝てるときはある。
今日はそれさえも無く、どっこいどっこいのヴェルディさんに
交代選手の助っ人さんにカウンターでやられた。
ベテランがいたにもかかわらず、だ。
(*´・д・)(・д・`*)ネー


もっさり感は選手自体がもっさりした動きしかできなかったからではないべか?
本当にこのスタメンで行けると思ったのだろうか。
なんだかなあ、と思うところはあるけれど・・・・・



でも。
でもさ。

きちんと負けたことにより、きちんとした危機感を抱けたような気がする。
昨年の福岡みたいになれるかどうかはともかく、
危機感を持って、次の試合に向って行くことができるのではないかなー、
なんて思っている。実はね。


勝ち点「1」を連ねるよりも、負けてもいいから「連勝」を。


これ、今年のわたくしの基本コンセプト。
コンサに対する基本コンセプトである。

今年の必須事項は「連勝」
2連勝はデフォで。
3連勝以上を複数回絶対に。


だから、今日は下手に同点になって「負けなくて良かったあ」と安心しなくて良かったと思っている。

「負けなくて良かったあ」を続けると
気がつけば「実は勝ってない」ということになる。
「負けてない」に隠れて「勝ってない」ことに気づかなくなる。



いいですか?



勝つか 負けるか
それが男じゃ!



そうやって昇格をつかみ取れーい!




と、いうことでよろしくお願いいたします。









で、本日の試合。
唯一、光り輝いていたのは、石井ちゃんこと石井謙伍である。
もさもさしているところに、しゅるしゅるしゅるとボールを奪い、
さらにしゅるしゅるしゅるしゅると駆け上がっていた。
テレビを見てると突然画面にカットインしてくる石井ちゃんに
2,3度驚かされたのも事実である。

たぶん、公式サイトの選手一覧に忘れられた事が「何ですと?」となり、奮起したに違いないのである。
(※違う)


次の試合は石井ちゃんに期待するのでございます。









がんばれ。




ではでは。
( *・ω・)



[PR]
by keme-0619 | 2016-02-28 19:46 | サッカー | Comments(0)

ども。
わたくしです。
( ・`ー・´)キリッ



NYCでしたね。
ニューイヤーズカップということで、NYC。


帰りにオンデマンドで見始めたら1-0で勝っていて、
家に着いたら1-1になっていて、
洗濯してたら1-2になってました。
(─_─)




勝てないわねえ。
そして、DFボロボロよねえ。
若手のアピールになったのかしらねえ。

「こんなんでJ1昇格とか言ってるのかよ(笑)」というFC東京の声が聞こえてきそうです。



だって、全然怖くないんだもん。コンサドーレ札幌さん。















昨日、注文した漫画が届きました。

「マネーフットボール」 能田達規

能田さんは愛媛FCのサポーターさんで、チームマスコットの生みの親でもあります。
そんな能田さんがお金を中心に考えたサッカー漫画を描いているんですね。
それが、「マネーフットボール」

気になってたんですけど、本屋さんには見当たらず。
て、いうか最近漫画を買ってないので、探しきれなかったんですよ。
本屋さんで本を買う派のわたくし。


したっけ、そんな悠長なことを言ってられない事態が発生いたしました。


第3巻をご確認ください。
ええ、確認いたしましたとも。

「こ・・これは・・もしや・・うちのうっちーでは?」

表紙に燦然と輝くのはまぎれもなくうちのうっちー、内村圭宏ではありませんかっ!
正確に言いますと、うっちーをモチーフとしたキャラクターですね。
「ライラック札幌の池田秀和」でございました。


買わねばっ!売り切れになる前に買わねばっ!
でも、本屋にあるべかっ!どうなんだべかっ!

と、いうことで、わたくし
あーまーぞーん!と叫びながらネットで購入いたしました。
仮面ライダーアマゾンね。知らんね。若い皆の衆は知らんね。



で、昨日届いたわけです。1,2,3巻。
我慢できなくて、まずは3巻目から読みました。
ライラック札幌と愛媛イーカッスルの戦い。
うっちーがイメージとは違って、主人公を挑発します。
なんか男っぽいです(笑)

で、前俊風味の選手がいたり、監督はもろにバルバリッチだし。
面白かったです。
ただ、コーナーを蹴った子が誰だかわかりませんでした。
もしかすると、前兄だったのかも・・・。



気持ちが落ち着いたところで、1巻から読み始めました。


愛媛イーカッスルというサッカーチームのお話ですが、
Jリーグをそのまま描いている感じなので、現実のチームに置き換えながら読むと
めっちゃ楽しいです。

データ分析の必要性。
お金の出所。
チームのお金と選手が比例する件。
選手の素直な気持ち、などが描かれてます。

主人公は浦和からレンタルで愛媛に来ている梶本という子なんですが、
浦和に帰りたい気持ちを正直すぎるほど、周りにわかりすぎるほど、表しているんですね。
「チームのために頑張ります」といううわべだけの言葉よりも
ぐさっと心に刺さりました。

そして、主人公は浦和に戻るために、今いる愛媛で頑張る物語となっております。


そして、併せてJリーグの仕組みやら、契約やら、スポンサーやら、チーム運営やら、
なんやらかんやらを教えてくれる漫画となっております。
だから、面白いです。とにかく、面白いです。

早く4巻目が読みたいですわ。






その「マネーフットボール」の中で、あるデータが記載されてました。





【Nリーガーの平均引退年齢は25.6歳】

JリーグのことをNリーグと表現してます。
だから、データ的にはJリーグのデータと考えてよいと思います。

平均の引退年齢が25.6歳。
早いですね。
引退するのが本当に早いですね。

逆にこの引退年齢の倍なのに現役のカズはすごいですね。
凄すぎますね。


コンサドーレには25歳以下が14人もいます。
まだまだ25歳にはなりませんけど、なりませんけどね・・・。

時間はあっという間に過ぎていきますよねえ。
プロになったとたんに、引退を考えなければいけないなんて。
悲しすぎますわね。


みんな時間を考えてるのかなあ。


と、思っちゃいましたよ。




【A契約に移行できなかったC契約選手はプロ入り3年目でそのクラブをクビになるケースが多い】

ま、いろいろな契約があるらしく、出場時間が関係しているので、
コンサの若手がどの契約にあたるのか、全然わかりませぬ。

でも、3年目がカギとなっておりますね。
3年待って芽が出なければ、容赦なくクビということが発生しますわな。

選手も真剣なら、チームも真剣。
あたりまえだけどね。


と、いうことはね。
まず、3年目で壁があり、その壁を乗り越えられなかったら
25歳で引退が待っている。
そんな感じなんでしょうかね。

早いですね。
35や36で選手として活躍しているオジサンたちは凄すぎですよね。




もっと危機感があってもいいんじゃないでしょうかねえ。










「マネーフットボール」を読んで、NYC見て、そんなことを思った次第でございます。









とにかく。
この漫画は面白いので、ぜひぜひご購入くださいね。
3巻目の表紙をうっちー似のキャラにしたのは、
札幌サポ取り込み大作戦だと思いますの。
まんまと取り込まれましたけど、わたくし。

Ψ( ̄∀ ̄)Ψケケケ





どぞ、よろしくね。







じゃ、晩御飯の準備しますわ。









ではでは。
(。・ω・。)







[PR]
by keme-0619 | 2016-01-27 17:55 | サッカー | Comments(0)

びっくりだよ( ´・∀・)(・∀・` )ネー




ども。
わたくしです。
(。 ・ω・)ノチャ



先週は、まあ・・何ていいますか、
デヴィッド・ボウイが死んじゃったり、
SMAPの解散報道が出たり、
仕事中に震度4の地震が起きたり。

怒涛の1週間となりましたわね。
(※継続してますけどね)





その締めくくりとして(違う)
わたくし行ってきました!
「北海道コンサドーレ札幌 キックオフ 2016」  @札幌ドーム


思えば。
2012年に札幌ドームでキックオフパーティやりましたよね。
しかしその後。
ニトリ文化ホール→ZeppSapporo→ニトリ文化ホールとなりまして
「あ~、やっぱりドームでやりたいよねえ」とずっと思ってました。

ですから。
今回、ドームに決まったことで私は小躍りしながら現地へと向かったのでございます。


友人と現地で待ち合わせ。
開場後、すぐに並んだんですけど、アリーナに入るまでにかなり時間がかかりました。
階段を1つしか開放してなかったみたいで、わたくしの直前で階段二つを開放。
よって、11時半前にはアリーナに入れましたとさ。

「まだ、あるよチケット」

そう、密かに買おうと思っていたのが
「会員さま向け有料席」
大枚500円を支払い、前から3列目をゲットいたしました。

色々ブースはありましたけど、今回はお昼ご飯を食べながらステージが始まるのを待ちました。
※味噌焼きそばが旨かった。









さて。
場内が暗くなり、いよいよスタートです。
今年のMCは栗谷さんだけっ!ぐっじょぶ!(≧ω≦)b

良かったと安堵するわたくしはこの後さらに驚愕の世界へと。

なんと選手達はコンサバスでやって来たのでございます!
b0006798_22015628.jpg
驚愕するみなさん。



b0006798_22015693.jpg

ちょっと誰だかわからない。




SMAPや嵐のライブを札幌ドームで見ますけど、バスで登場する人達は初めて見ましたよ。
しかも、ドライバーさんの絶妙なテクニックで、ステージ前にピタッと停まりまして。
選手がステージに登場です。
ベンチコートを着て、背番号が見えないようにしてました。

1番の金山から順番に登場でございます。
センターマイクで今年の抱負をそれぞれ言いまして、
盛り上がりましたねえ。
選手が昨年と変わらないのと、事前に情報がでたので「さぷら~いず!」的な雰囲気はありませんでした。
が、しかし。
やはり、深井さんの「8」襲名には会場も盛り上がりましたねえ。
小野伸二は「8番取られました~(笑)」みたいに冗談を言ってましたけど、
「8」の継承は必然でございましょう。

あとは、前弟くんが「16」に変わりましたね。
期待されてるってことですよ。頑張ってくださいよ。

それぞれ豊富を語る選手にリアクションするサポーターの図。
それは、選手への期待度を見せてくれます。
ちょいと気になったのが、ゴメスの時で。
登場時のサポーターの盛り上がり感がいつもより無くて。
年末のなんだかんだで期待度が、わたくしの中で下降気味だってでございましょ?
それは、私だけじゃなかったのかも・・・と。

でも「リオ五輪を目指します!」という言葉でたくさんの拍手を歓声をもらいました。
このサポーターの気持ちをひっくり返すくらいに、今年は活躍しないとダメだと思うのね。
とにかく、頑張れ!o(`・д・´)oウン!!



その後、いつもの社長のプレゼンと
JAの会長さんの親父ギャグ満載の楽しいご挨拶などがありまして。


今年のオフィシャルスーツの紹介でございます。
今年はブルーグレイということでしょうかね。
紺色です。めっちゃかっこいいです!
そして、モデルはこの選手達!

b0006798_22015604.jpg
うちのうっちーとキャプテンみやざーです。
ピースv(゚∀゚ ≡ ゚∀゚)vピース

かっこいいぜ!ちっきしょおおおお!と心の中で叫びながら
うっちーを見つめておりました。

夏用のスーツ紹介は石井ちゃんと慎也くん。
あるある探検隊で登場しましたが、写真にはとれーず。

b0006798_22015581.jpg
4人の顔が見えませんけど、ごめんね。


さ、ここで衝撃の事実がわかります。
スーツの着心地を栗谷さんがうっちーに尋ねた時です。

「タオルみたいに着やすい」

て感じの答えが返ってきました(爆)
一瞬何を言ったのかわからず「わたくしの聞き違いか?」と思ったのですが、
「タオル」と言ったようです。


会場中が「?」マークで埋まりました。
みんなの頭のうえに「?」がはっきりと見えました。
そりゃ、びっくりだよ( ´・∀・)(・∀・` )ネー


生地がタオルなのか、タオルみたいにやわらかい生地なのか。
ある意味、うっちーらしい回答ですな。
とりあえず正解!




本気でスーツ欲しいです。








その後は、ユニフォーム紹介です。
「ここからは、大森健作さんが司会進行です」と栗谷さんが悲しいお知らせをしてくれました。
ええ、やはり無理なんですよ。大森くんのスキル不足が露呈したトークとなりましたよ。
河合、小野、金山、都倉、増川、稲本ですかね。
あ、ごめん哲さんもいたww

ここでは、河合と小野のいちゃいちゃ関係が白日の下にさらされましたね。
彼女らしいです。
えっと・・どっちが?


次に行われたのは「選手トークショー」
またまた会場内が「?」で溢れかえります。

「次が選手のとーくしょー?」
「今のはとーくしょーじゃなかったの?」
「だって選手とのとーくだったっしょ?」

そして、MCは「都倉選手、荒野選手です!」とな。
しかも、このトークショーがめっちゃ面白かった!
いいコンビだわあ、都倉と荒野。
コンビ名を決めてあげないと。
さあ!誰かっ!誰か決めてあげて!
イェイd(d∀゚)(゚∀b)bイェイ



来年から、全部選手でいいんじゃないかのう。







と、思った日曜日の午後。









あ~本当に楽しかった!
♪ o(≧▽≦)o ♪










と、いうことで。
今年の北海道コンサドーレ札幌をどぞよろしく。
(´・∀・`)ノ








ではでは。
(。・ω・)










[PR]
by keme-0619 | 2016-01-16 22:00 | サッカー | Comments(0)

あ、ども。
わたくしです。
( ´・ω・)ノ




わたくし、ハンカチを集めることが昔から好きで、
「退職のプレゼントは何がいい?」と聞かれ「ハンカチ!」と答えた人間です。
その結果、退職時にハンカチが20枚くらい集まった経験がございます。


ここ最近は「タオルハンカチ」ばっかり買ってます。
コンサのタオルハンカチは全種類購入済みです(2011年以降のやーつ)
レイソルのタオルハンカチも持ってます。
ただ、フロンターレはハンカチではなくハンドタオルでした。
今年は、遠征に行ったら絶対に相手側のタオルハンカチを買うぜ!と心に決めております。












で、
わたくし。
仕事に行くときには、必ずといっていいほどコンサのハンカチを持っていきます。
仕事中、机の上に置いておくんです。



「コンサドーレ啓蒙活動だぜ!」とほくそ笑みながら仕事してるんです。










わたくしはコールセンター勤務。
所属しているセンターはブース数が50くらいでしょうかね。
365日稼動しているので、シフトをまわすために、
契約しているオペレータは200人くらいになります。

と、いうわけで。
座る場所は毎日違うんですね。
名前も顔も知らない人がいたりします。
会話を交わしたことがない人もたくさんいます。


お話をしたことがあっても、わたくしパートなのですぐに帰ります。
休憩室でご飯を食べることもありません。
なので、自分の所属するチームのみなさんはわたくしが「コンサ大好き!」と理解していますが、
そのほかのセンターのみなさんには知られてませんでした。



そんな中で、啓蒙活動を行うには「目に付くようにする」ことが良いと思いましてね。
そこで、ハンカチを机の上に出したまま仕事をしております。
コンサドーレとわかるように広げたりしてます。
(。 ・ω・))はい。


そんな地味な活動を始めて5年(笑)


昨年末にあるSVから言われました。
「ぼくもコンサドーレ大好きなんですっ!」
「なんですとっ!ヽ(。>▽<。)ノ」

仕事前にあれやこれや話しました。

盛り上がったのは2011年の最終戦。
「僕も見に行って泣きましたよ~」
「私も泣いたよ~」
「内村が~」
「うっちーだよね~」

「今度、スタジアムでねっ!」


社内にはいないと思ったんですよ、実は。
「コンサって弱いよね」は言われたことがあるんですけど
コンサのサポさんはいないだろうな~と。


したっけ、実はいたんですねえ。
うれしい事ですねえ。
ヽ(≧▽≦)ノ

それが、最終戦のちょいと前。


すると、最終戦の前日に、ロッカーで行きなり話しかけられました。
「コンサドーレ好きな方ですよね?」
「そうです!好き好き大好き!」
「明日の最終戦、うちの息子が行くんですよ~。少年団で」
「なんですとっ!ヽ(。>▽<。)ノ」

ほら、最終戦はたくさんのサッカー少年団が来てましたでしょ?
その中の一人だったようです。


地道な啓蒙活動により、コンサ好きということが認知されてきたようです。






で、本日。
出勤して、ツールを立ち上げながら、
隣の子とわいわい話していたら、
同僚の子が呼びかけてきました。

同僚の隣には、センター内で1,2位を争うくらいのめんこい子が。
挨拶はするんだけど、お話したことは無かったんですね。
したっけ、奥さん!同僚が言うんです。
「この子もコンサドーレ好きなんだって!」
「なんですとっ!ヽ(。>▽<。)ノ」


聞けば2012年くらいから大好きで、ホームゲームもたくさん行ってたそうで。
でも、2015年は仕事が忙しくて、1試合もいけず、情報もわからなかったとのことで。

「ずっと気になってたんです。コンサのハンカチ」
「そうなのおおおおお!ヽ(*゚∀゚*)ノ」
「で、あれもありましたよね?ドルトムントも」
「ん?ドルトムント( ´゚д゚)ン?・・・あ!レイソルのハンカチだわ(*´ω`*)ゞエヘ」
「そっか、レイソルも黄色と黒ですもんね」
「いや~、でも嬉しいわあ。こんなにかわいい子がコンサのサポさんだなんて!」

ほんと、めんこいんです。

で、その後、
うっちーの話やら、ゴメス世代のユースが優勝した話やら、なんやらかんやら
大盛り上がりで、気がつけば朝礼の時間になっておりました。
あー話し足りないwwww


今年は彼女もスタジアムに行くと断言しておりましたので
めんこいサポーターさんを楽しみにしていただきたく存じます。
(。・д・。)ノシ






地味に始まったコンサドーレ札幌啓蒙活動は
やっとつぼみが膨らみ始めた段階になりました。
今後は、全くのご新規さんをたくさん増やすべく
ハンカチを机に出しておきます(爆)









皆様もぜひお試しください。









ではでは。
(`・ω・´)ゞ



[PR]
by keme-0619 | 2016-01-08 21:18 | サッカー | Comments(0)

ども。
わたくしです。
(´・ω・`)


前俊の行き先が決まりホッとする水曜日の午後。
みなさま、いかがおすごしでしょうか。
鳥取の皆さんにぬるぬるのドリブルを見せつけ、
左足のシュートを決めて、決めまくって、
「前俊を諦めないぃぃぃぃ!」と叫ばせるよう頑張ってくださいませっ!
(*≧д≦)(≧д≦*)






コンサドーレといえば、ロンゲの方が入ってきたり、
不明な外国人の方が入ってきたり、
わたくしのレベルではわからない方ばかりで
いまいち凄さが届いてきません。

あ、お薬はいけないわね。


さて。
あと何人新しい方が来るのでせう。


ん?これで終わりかな?
( ´・д・)ン?












年末年始のテレビを見ながら思いました。
やっぱり人を呼ぶなら地上波だな、と。



例えば、芸人さんの場合。
アメトーークやら、ロンハーやら、正月番組やら、なんやらかんやらに出て、
「おもしろいな~」とか他の芸人にいじられたりとかして盛り上がると、
人気が出てきますね。出たりしてきますね。


ところが、twitterやらyoutubeやらで人気がある芸人さんたちって
再生回数が何千回となっても人気が出てる感が薄い場合がありますね。


何故でしょう?


やっぱり、ネットと地上波の違いが出ているのではないかと思うんです。



ネットの中で人気がある人、知られている人達って
最終的に地上波で紹介されて(ネットでの人気状況など)
「あ~人気があるんだ~」と知るわけです。

それで、面白く地上波を見ている人が心を惹かれれば、
人気がでたということになると思うんですね。


つまり、世の中の皆さんに知ってもらうためには
「地上波」というのは非常に大切なのではないかと思うのでございます。


年末にコンサのラジオを聴いて、アシシ氏が「コンサはもっとネットで発信を」と
言っていましたが、それは正解だとは思いますけど、優先順位は違うような気がします。

そう、優先順位は地上波の露出の方が上。
これに限ります。
特に北海道では。


地上波の威力というのは、思った以上に凄くて
「何で知ってるの?」というと「テレビで見たから」という答えが返ってきます。
そんな事を言っているわたくしですが、
「いやいや、時代はネットですよ」と思ってました。
ネット環境を整えることが、たくさんの人に知ってもらうことだと思ってました。


だから、
「コンサもどんどんネットでの配信に力を入れたほうがいい。テレビじゃなくて、ネットから全国に!」
と、思ってましたけど、よくよく考えるとやっぱり違うな、と。
地上波だよな、やっぱり。
と、思うようになりました。


蛇足ですけどね。
アシシ氏が野々村社長とお話する機会が増えたのって
「FOOT×BRAIN」に出演して有名になったからだと思うんですよ。
普通のネットだけの有名人ということでは、社長自ら会いたいと言わないと思うんですよね。
だから、地上波強し。強なんで地上波(※違う)







そして、地上波の強い理由が
情報操作」により「錯覚」を起こさせることが出来る事。




ここでやっと出てきますね「情報操作」「錯覚

地上波で人気が出たり、有名になったり、知ってもらえたり。
それは、「情報操作」された情報が地上波で流れているから。

あら。
ちょいと怖いですね。
でも、結局はテレビ局や何かしらの意向で「人気が出てほしいから情報を流す」ということになるので
情報操作」ですよね。
情報操作と思っていなくても、結局は全部「情報操作」、つまり操作された情報を流していますよね。
その情報を見て、「あ、こんなに人気があるんだ」「あ、面白いのかあ」「あ、みんな見てるんだ」と
錯覚」するわけです。


情報操作」による「錯覚
そして、たくさんの人が興味を持ち、たくさんの人に知られる。
人気が出てくる。人が集まる。盛り上がる。


ハムさんが北海道に来たとき、テレビは一気にハムよりになりました。
ハムさんの情報、ハムさんの試合結果、ハムさんの選手の素顔。
たくさんの情報が、北海道の情報番組で流れ、コンサの情報は一気に少なくなりました。
ま、コンサが弱くなったのもありますが・・・。
(※それは見なかったことに)


ハムさんが地上波に出ることにより
「ハムさん人気あるね、やっぱり」と錯覚が起きたと思うんです。
それと同時に「コンサの人気はなくなったね」という錯覚も起きたと思うんです。


「ぷぷぷぷぷぷっ。やきうは前から人気があるんだよ」という声が聞こえてきますが、
せめてコンサとハムさんの情報を同じくらいにしてくれていたら
もっと違う状況になっていたような気がします。




て、いうか。
北海道で最初に出来たプロチームなんだから
もっともっと地上波で情報を流してくれよおおおおお!







と、書くと
「いやいや、コンサは恵まれてる方だよ。他のチームの地上波放送はほとんど無いから」
と、言われますけど・・・。

でも、やっぱり。

北海道で最初に出来たプロチームなんだから
もっともっと地上波で情報を流してくれよおおおおお!


と、思わずにはいられません。
はい。( *゚д゚)( *。_。)








だから、地上波だよ。地上波。







と、いうわけで。
いずしを食べながらビールを飲んで
このブログを書いたので
不明な点がたくさんありますけど、気にしないでね。








明日は雪かきから始まりますね。








ではでは。
(b`・д・)b












[PR]
by keme-0619 | 2016-01-06 20:38 | サッカー | Comments(0)

年末なので、テレビのHDを整理しようと思ったわけですよ。
ほら、年末年始の番組を録画しなきゃなりませんからね。
録画リストには鍵マークがついているのがありまして、
それは、「永久保存じゃ!」とどんどん鍵をつけている録画済み番組ですよ。

もやさまのハワイ特集とか、有吉のハワイ特番とか、
三谷のドラマとか、ドラマとかドラマとか。



そんな中、ある番組を見つけました。

「コンサドーレ札幌 対 愛媛FC」

HDの始めの方に残っていたので、結構前ですな。
2011年7月9日の厚別でした。
そして、放送はNHK。

ほお~。録画してましたか~。
2011年といえば、わたくしがコンサに嵌り始めた年。
スカパー未契約で、アウェイはテキスト観戦。
ホームは必ず行っていたけど、テレビ放送するから録画したんでしょうな。

初録画。

で、見てみることにしました。



始まりの音楽は「君と羊と青」
懐かしいですな。

2011年夏の厚別。
ゴール裏は赤黒でいっぱい。
活気のある厚別で目を見張ります。


で、この放送、解説者は野々村社長!
そう、このころは社長ではなく通常の解説者でございますが、
軽快なおしゃべりをお茶の間に届けております。



さて。
スタメンを見てみましょう。

b0006798_13540112.jpg
うちのうっちーのアップでお送りしております。
うっちー、くっしー、河合キャプテン。
2015年もしっかりとコンサで頑張ってくれてます。

今期で引退の砂さん。
今期でコンサ退団の古田。
来年もコンサで見たかったですけどね。

で、懐かしい名前が多数ございますね。
どぅさん、純平さんもいる。
松本へ行ったしゅんぴー、湘南へ行ったホスンもいる。
強なんで山下もいる。

そして、日高もいる。




愛媛FCはといいますと。
b0006798_13591895.jpg
石井ちゃんのアップでお送りしております。
石井ちゃんはこの時は愛媛でしたのね。
斉藤はまなぶーですね、斉藤学。今はマリノスの。
そして、監督はバルさんですわね。
なんでしょ、涙がでそうになるほど懐かしいですね。








そうみると、この試合というのは結構豪華であり、
そして、コンサドーレ率がめっちゃ高かったようでございますねえ。






試合は前半9分、石井ちゃんのゴールで始まります。
石井ちゃんと言っても、この時は愛媛ですので、
愛媛が先制ということになります。
ののさん曰く、ホームなのにピッチに慣れていないからと
身も蓋もないコメントが泣けますね(爆)


でも、安心してください。逆転しますよ!

まず、うっちーが得点します。
前半31分に決めるんです。
でも、決めた瞬間見れないんです。

奥さん、聞いてくださいよ。
ファールになって、そのリプレイが放送されている間にうっちーはゴールを決めたんです。
リプレイの解説をののさんが行っていると、突然アナウンサーが絶叫します。
画面はリプレイから生に切り替わりますが、時すでに遅し。

決めた後に喜んで走る姿、うっちーのね。

おいおい、NHKさんよお。と、4年前の放送に文句つけるわたくし。



ま、しゃーないっすな。










その後、後半途中出場の横野純貴が逆転のゴールを決めます。
3点目も横野が決めます。
交代選手が大活躍です。
私たちはこのゴールで横野の明るい未来を想像したに違いありません。


このままいっていれば、横野はコンサのエースだったのになあ。
ちょいと切なくなりました。









そして、もう一人。
この試合で光り輝いていた選手がいました。

そう、日高です。
日高拓磨です。
まあ、駆け上がる駆け上がる。
行ったり来たりを繰り返し、献身的に走りまくる。
右サイドを駆け抜け、うっちーにクロスを上げる。
日高とうっちーのこの黄金コンビ、生唾出てきます。




いいなあ、日高。
やっぱりいい選手だなあ。
戻ってこないかなあ。
日高みたいな選手が必要なのにねえ。






そんなことを先々週くらいに思ってたんですよ。
感慨深くこの試合を見ながら。






伏線だったようです(笑)







戻ってくるんです!
日高が札幌に戻ってくるようです!
とはいえ、選手としてではなく、アカデミーのスタッフとして。
試合で見れないのは残念ですけど、札幌に戻ってきてくれたことに
感謝感激雨嵐でございます。


子供たちを教えるの、絶対に上手だと思うんだよねえ。


こうやって、札幌には曽田さんを始め、芳賀さんや砂さんや日高や、
元コンサの選手がわらわらわらわらわらわらわらわらと、
そこらへんを普通に歩いている状態になっていくのかと思われます。
ええ、希望です。
「サッカーの街札幌」と、なっていく未来が見えてきます。












とにかく、
今も現役として頑張っている選手もたくさんいるので
それぞれの場所で、それぞれの思いで、たくさんの人のために
頑張ってほしいものです。




では、最後に日高氏を。




b0006798_14552098.jpg
イケメンですな。


















あ、この放送で
ふぉろわーさんを発見!
Y-へーさんと、Kくんがばっちり写っておりましたの(笑)


古い試合もたまにはいいわね。











ではでは。






[PR]
by keme-0619 | 2015-12-15 13:46 | サッカー | Comments(0)

ただの感想文です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31