3巻一気読み「マネーフットボール」

ども。
わたくしです。
( ・`ー・´)キリッ



NYCでしたね。
ニューイヤーズカップということで、NYC。


帰りにオンデマンドで見始めたら1-0で勝っていて、
家に着いたら1-1になっていて、
洗濯してたら1-2になってました。
(─_─)




勝てないわねえ。
そして、DFボロボロよねえ。
若手のアピールになったのかしらねえ。

「こんなんでJ1昇格とか言ってるのかよ(笑)」というFC東京の声が聞こえてきそうです。



だって、全然怖くないんだもん。コンサドーレ札幌さん。















昨日、注文した漫画が届きました。

「マネーフットボール」 能田達規

能田さんは愛媛FCのサポーターさんで、チームマスコットの生みの親でもあります。
そんな能田さんがお金を中心に考えたサッカー漫画を描いているんですね。
それが、「マネーフットボール」

気になってたんですけど、本屋さんには見当たらず。
て、いうか最近漫画を買ってないので、探しきれなかったんですよ。
本屋さんで本を買う派のわたくし。


したっけ、そんな悠長なことを言ってられない事態が発生いたしました。


第3巻をご確認ください。
ええ、確認いたしましたとも。

「こ・・これは・・もしや・・うちのうっちーでは?」

表紙に燦然と輝くのはまぎれもなくうちのうっちー、内村圭宏ではありませんかっ!
正確に言いますと、うっちーをモチーフとしたキャラクターですね。
「ライラック札幌の池田秀和」でございました。


買わねばっ!売り切れになる前に買わねばっ!
でも、本屋にあるべかっ!どうなんだべかっ!

と、いうことで、わたくし
あーまーぞーん!と叫びながらネットで購入いたしました。
仮面ライダーアマゾンね。知らんね。若い皆の衆は知らんね。



で、昨日届いたわけです。1,2,3巻。
我慢できなくて、まずは3巻目から読みました。
ライラック札幌と愛媛イーカッスルの戦い。
うっちーがイメージとは違って、主人公を挑発します。
なんか男っぽいです(笑)

で、前俊風味の選手がいたり、監督はもろにバルバリッチだし。
面白かったです。
ただ、コーナーを蹴った子が誰だかわかりませんでした。
もしかすると、前兄だったのかも・・・。



気持ちが落ち着いたところで、1巻から読み始めました。


愛媛イーカッスルというサッカーチームのお話ですが、
Jリーグをそのまま描いている感じなので、現実のチームに置き換えながら読むと
めっちゃ楽しいです。

データ分析の必要性。
お金の出所。
チームのお金と選手が比例する件。
選手の素直な気持ち、などが描かれてます。

主人公は浦和からレンタルで愛媛に来ている梶本という子なんですが、
浦和に帰りたい気持ちを正直すぎるほど、周りにわかりすぎるほど、表しているんですね。
「チームのために頑張ります」といううわべだけの言葉よりも
ぐさっと心に刺さりました。

そして、主人公は浦和に戻るために、今いる愛媛で頑張る物語となっております。


そして、併せてJリーグの仕組みやら、契約やら、スポンサーやら、チーム運営やら、
なんやらかんやらを教えてくれる漫画となっております。
だから、面白いです。とにかく、面白いです。

早く4巻目が読みたいですわ。






その「マネーフットボール」の中で、あるデータが記載されてました。





【Nリーガーの平均引退年齢は25.6歳】

JリーグのことをNリーグと表現してます。
だから、データ的にはJリーグのデータと考えてよいと思います。

平均の引退年齢が25.6歳。
早いですね。
引退するのが本当に早いですね。

逆にこの引退年齢の倍なのに現役のカズはすごいですね。
凄すぎますね。


コンサドーレには25歳以下が14人もいます。
まだまだ25歳にはなりませんけど、なりませんけどね・・・。

時間はあっという間に過ぎていきますよねえ。
プロになったとたんに、引退を考えなければいけないなんて。
悲しすぎますわね。


みんな時間を考えてるのかなあ。


と、思っちゃいましたよ。




【A契約に移行できなかったC契約選手はプロ入り3年目でそのクラブをクビになるケースが多い】

ま、いろいろな契約があるらしく、出場時間が関係しているので、
コンサの若手がどの契約にあたるのか、全然わかりませぬ。

でも、3年目がカギとなっておりますね。
3年待って芽が出なければ、容赦なくクビということが発生しますわな。

選手も真剣なら、チームも真剣。
あたりまえだけどね。


と、いうことはね。
まず、3年目で壁があり、その壁を乗り越えられなかったら
25歳で引退が待っている。
そんな感じなんでしょうかね。

早いですね。
35や36で選手として活躍しているオジサンたちは凄すぎですよね。




もっと危機感があってもいいんじゃないでしょうかねえ。










「マネーフットボール」を読んで、NYC見て、そんなことを思った次第でございます。









とにかく。
この漫画は面白いので、ぜひぜひご購入くださいね。
3巻目の表紙をうっちー似のキャラにしたのは、
札幌サポ取り込み大作戦だと思いますの。
まんまと取り込まれましたけど、わたくし。

Ψ( ̄∀ ̄)Ψケケケ





どぞ、よろしくね。







じゃ、晩御飯の準備しますわ。









ではでは。
(。・ω・。)







[PR]
by keme-0619 | 2016-01-27 17:55 | サッカー | Comments(0)

ただの感想文です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31