人気ブログランキング | 話題のタグを見る

練習とは何ぞや。

スカパーで観戦したあと、旦那が言いました。

旦那  「もう、J1なんて夢見ないで次の試合からは全員若手にしたらいい」
わたくし「なんで? 年長さんお休み?」
旦那  「若手を見極めるために、残りの試合を使う。でもって、使えない若手は切る」

と、言いよった。
爆弾発言でございます。

しかも、しかもですな。
旦那  「思い切ってJ3に落ちてみれば?」
わたくし「それだけは止めてくれ。這い上がれない。泥沼にはまる」
旦那  「ぶぅわあふぁっふぁふぁふぁふぁふぁ!」

と、笑いよった。
爆弾発言2でございます。




(・ω・)







思えば、
2012年、2013年、2014年とコンサの上昇を期待していました。
しかしながら、進む速度が遅すぎて「松本千秋」のごとくのろまな亀で。
でも、少しでも光が見えるから、期待して、特に若手の大活躍を期待して
時を過ごしてまいりました。



でも、ここ最近思うんですね。
「いつまで期待して待てばいいんだべ?」



そろそろ結果が欲しくなる。
君達が頑張ってきた結果が欲しくなる。
しかし、期待するほどの結果が伴わない。
気持ちもどんどん離れていく。
君達自体の心も離れているのではないのか。
本当にここで、コンサで戦おうという気持ちがあるのか。


なんて、ことを思っちゃったりする訳です。






そこで、疑問が湧いてきます。
練習とは何ぞや。


何を練習しているのか、と。
結果に繋がらない練習ではないのかと。



つい最近、ユースに詳しいお友達から色々聞きました。
「ユースに入るには血液検査とかして、骨密度も確認したりするんだよ」
「これから先の身体の大きさがどうなるかもみるんだよ」
「どれくらい伸びしろがあるか見極めるんだよ」

へえ~、なるほどね。
つまり、北海道ではエリートな訳です。
エリート集団として、サッカーをしているわけですね。

そして、びっくりすることを聞きました。
「ユースはね、トーナメント戦がないの。だから、一発勝負の怖さを体験せずにトップにあがるの」

これはびっくりしました。
ユースの仕組みがよくわからんので、もしかするとニュアンスが違ったのかもしれませんけど、
メンタル部分の「甘え」が発生する原因もあるのかも知れないと思ったりしたんですね。


まだ、試合がある。
次の試合を頑張る。
次の試合に向けて練習する。





本当に練習は練習になっているのだろうか。







今日の試合。
気持ち悪いくらいにまわらないパス。
気持ち悪いくらいに相手に取られるボール。
気持ち悪いくらいに決まらないシュート。



なんか。
なんかね。
考えずに練習しているからなのかな~。
と、思わさるのですよ。

シュートが決まらないのも、「決まらない原因を考えない」
シュートが決まっても「なぜ決まったのかを知ろうとしない」
パスも戦術もランニングもなんだかんだも。
全て練習には意味があり、考えながら身につける必要がある。
と、思うんですよねえ。


なにも考えずに全てが出来る人はほんの一握り。
あとは普通の兄ちゃん達なんですから、その中で頭角を現すためには
「考えること」が必要なのではないでしょうかね。

それと、「考えたことを実践できるスキル」









どうすか?

(・ω・)ノ
















と、まあ色々書いてはみましたけど、
クラブや選手に伝わる訳はなく、
直接伝える気もなく。
じゃ、なんで書いてんだと言われれば、
自分の気持ちを落ち着かせるため、
としか言いようがないのでございます。








POも遠い遠い空へ飛んで行きそうです。











とはいえ。
なんだかんだ言いながらも、コンサを応援するんです。
だって、コンサが大好きですから。











じゃ、明日から仕事頑張ります。













ではでは。
(・ω・)ノ














by keme-0619 | 2015-09-23 21:20 | サッカー

ただの感想文です。


by keme0619
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31