こんな試合は最後にしてくれ。

土曜日はフットボール映画祭に行ってきたんです。
そこで「ネクスト・ゴール」という映画を見ました。
米領サモアの代表チームのお話。

知ってました?
米領サモアとサモアは別な国なんですよ。

その米領サモアのサッカー代表はFIFAランキング最下位だったんです。
オーストラリア代表と試合をしたときは、31-0で負けてるんです。
その弱小チームが一人の監督によって、初めてのゴール、初勝利を迎える話なんです。
ドキュメンタリー映画でございますね。


監督とスキルの大会選手が二人、そのチームに加わったおかげで
戦うことと戦い方と、90分走る体力を身につけたんです。
自分達が弱いチームだということをまずは受け入れて。


初ゴールの喜び。
初勝利の喜び。
昨日より、今日。今日より明日。
一歩一歩の技術の向上。
何もかもがこの選手達には新鮮だったのでしょう。

3週間でチームは変わっていきました。


観て良かった。
映画が終わったあと、心から思いました。












そして、コンサと重ねました。










で、思いました。











自分達が弱いということを
本当は認めてないんじゃないかと。


一生懸命やっているんだろうけど、
戦っていたのかと言われると、
頭の中に「?」が溢れてきます。


正直、選手の顔が全然わからない長崎に
ネームバリューだけは超一流のコンサが負ける。


その現実をもっともっと感じながら
毎日の練習をしなきゃいけないんでしょうけどね。









後半30分くらいでしょうかね。
いや、もっと早い時間かな。
長崎の選手交代なんだか、イエローが出たんだか、中断する時間があったんですよ。
したっけ、長崎の選手は足がつってたんですよ。
コンサはというと、疲れた様子はあったけど、
まだまだ大丈夫な感じだったんですね。

ちょいと思いました。
こんなに走って疲れてる長崎なんだから
これからもっとコンサが走れば、
必ず逆転のときは来る。

そう思ったんですけど。
全然きませんでしたね。
何故でしょうね。
何故の嵐ですね。

「なぜ?の嵐」は
吉沢秋絵ですけどね。
知りませんか。
ああ、そうですか。













去年のアウェイ千葉戦を見に行って負けた時よりも。
おととしの最終戦で北Qに負けた時よりも。
去年、讃岐に0-1で負けた時よりも。
2012年に鹿島にぼろ負けした時よりも。
2012年にガンバにぼろ負けして、遠藤に馬鹿にされた時よりも。



今日の敗戦の方がよっぽど悔しい。















それと。
集客には
集客のためには
「宣伝」と「実績」ということが良くわかった。
本当はシンプル。
地上波で宣伝して(テレビ出演)
試合で勝利して実績を出す。

そうすると、今日のライト層のお客さんは
次回も来る。絶対来る。
楽しかったはずだから。



今日、負けたことにより
ライト層は来なくなり、コアなサポだけが再び試合に足を運ぶ。
コアを増やす前に、ライト層を増やさなきゃ。
イベントやら、人寄せパンダやら、プレゼントやら。
そんなことより、シンプルな事が一番大事だったのだ。

今日は、本当に勝たなきゃいけなかったのに。








あ~あ。
疲れた。
全然酔えない。
















でも、明日からまた始まるから
このしょうもないコンサっ子達を
応援していきましょうかね。


21日は勝利の美酒を期待して。













ではでは。
(・ω・)ノ

[PR]
Commented at 2015-03-15 22:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by keme-0619 at 2015-03-18 23:20
さくら様、お久しぶりです。
o(*’▽’*)

日曜日の試合のあと、なかなか気持ちを切り替えることが
できなくて、月曜日の仕事に影響しちゃいました(笑)

負け試合の時って、悪いところもあるけど、いいところもあるので、サポーターの意見って色々でることが多いですよね。
でも、この試合に関しては口を開く人みんなががっかりした
意見を言ってましたよね。
それだけ、ひどい試合だったんだと思います。

今度の土曜日は必ず勝って欲しいですっ!


で、さくらさんも「ネクスト・ゴール」上映の場に
いらっしゃったんですね~!
いい映画でしたよね。ホントに。
千歳空港のジャイヤのコメントは素直に「あ~、女子チームの人なんだなー」と思ってましたもん。

映画を見てびっくりでした(^◇^;)
by keme-0619 | 2015-03-15 21:29 | サッカー | Comments(2)

ただの感想文です。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30