2015年 新たな目標は「文字を丁寧に書く」ということにしようと思うのですがいかがでせうか?

ども。
わたくしです。
あけましたね2015年。
平成にするとたぶん27年。
いや、確実に平成27年。


今年もどうぞよろしくお願いいたします。







さて。
昨日、網走から帰ってきました。
お正月は網走で迎えまして
毎日毎日、飲んでは食べて、食べては飲んでのくりかえし。
体重は増えた状態で帰宅いたしましたとさ。

頑張れ、体調管理。



そんなお正月に書初めをいたしました。
「暇だろうから書初め用に持ってきた」と娘が取り出す習字道具。
22歳の娘と
中年度このうえないわたくしが
正月から筆をとり、したためましたとさ。

書くなら今年の目標だわね。

「コンサドーレ札幌 J1昇格」と書いてから、はっ!と気づきます。
これじゃ、いつ昇格するのかわからん。
つまり、昇格は10年後でも100年後でもこの目標が叶ったことになるかもしれん。

で、付け加えるわけです。
「2015」の数字を。

「2015 コンサドーレ札幌J1昇格」

これで完璧ですな。





しかし。
書いた文字を見ると雑さ加減が半端ないことがわかります。
子供の頃は字が上手だねと言われ、
学生時代は書初め大会とかで入賞して、
自分でも字は上手だと思っていましたが・・・。

大人になると下手になりました。
特に、ペンで書く文字が下手になりました。
仕事でメモを取るんですけど、

自分で書いたメモが読めませんヽ(;▽;)ノ



PC入力が増えて、文字を書く機会が減りました。
去年は特に減りました。


あ~、こりゃいかん。
こりゃいかんな、大人として。








と、いうことで
2015年の目標をあらたに付け加えました。


「文字を丁寧に書く」



下手でも丁寧に書く。
急いでいるときでも丁寧に書く。
どんなものでも丁寧に書く。

意識しながら丁寧に書く。





言葉と文字を大切にして生きていく2015年にしようと思います。













で、この本を購入。

「日本の大和言葉を美しく話す
    -こころが通じる和の表現- 高橋こうじ」



和の言葉を身につけながらだと、きっと丁寧に文字を書くんじゃないかと。
といいますかね。
和の言葉は急がないから、丁寧に書かさるんじゃないかと思いましてね。

まずは、丁寧なゆったりとした表現を頭に入れようと思いまして。





正月から勉強中。
と、いうことで、文字も丁寧に書いてます。








3日続けば1週間続くはず!(爆)













今年の暮れには丁寧な文字で世界を牛耳るわたくしが登場するでしょう。
















あらためて、今年もよろしくお願いいたします。
(・ω・)ノ














あ、コンサは絶対J1昇格ね。
(・ω・)ノ















ではでは。




[PR]
by keme-0619 | 2015-01-04 12:15 | Comments(0)

ただの感想文です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31