手話で「兄」の表現をすると外国では大変な事になると思います。

ども。
わたくしです。

ハワイの思い出はまだまだございます。
後日、アップいたしまする。
(・ω・)ノ



で、
本日は勝ちましたっ!
コンサドーレ札幌勝ちました!
あの松本山雅に勝ちました!

1-2で!



コンサは結局、全部セットプレーからの得点でしたけど。
1点取られてしまいましたけど。
後半は生きた心地がしませんでしたけど。
ほんと、祈りっぱなしでしたけど。



勝って良かった・・・。
ほんと、勝って良かった。



2kgくらい体重が減ったような気がする。

気がする・・・・。

あくまでも、気がする・・・・。




で、晩ご飯にイクラのしょうゆ漬けと
シャケのムニエルと
新米の炊き立てご飯と

安定の美味さClassicでお腹を満たしたので


2kgは戻ったような気がする・・・。

あくまでも、気がする・・・・。





さて。
わたくしは、痩せたのか?
または、太ったのか?
どうなんだ?














そんな日曜日の夜。
















で。
試合後にTLが荒れた。
試合後のゴール裏の行動でTLが荒れた。
なんだかんだで荒れた。

サッカーは短い間にエネルギーを使うスポーツなので
応援している方もエネルギーを使う。
そして、エネルギーを外に出す。

真剣な試合だから、相手を倒すという目的があるから
ある程度「キツめ」のエネルギーが出る。

だから、切り分けが微妙なのである。
この時代、本当に切り分けが微妙なのである。
言葉狩りに近いものがあるくせに
甘い言葉でお茶を濁しがちになる。





さて。

今回の中指を立てるという行為。
これはもともとは、日本人には軽い行為だと思われます。

調べていただくとわかると思うのですが
手話で「兄」の表現は「中指を立て、甲を相手側に向け、その手を上にあげる」
また、指文字の「せ」の表現は「中指を立て、手のひら側を相手に向ける」



つまり、
中指を立てるということに関しては
あまり気にしていなかったんですね。
昔々からこの表現だったので。




ところが、
海外の情報がどんどこ入るようになり
中指を立てるという行為が
「相手を侮辱する」という意味であることがわかり
しかも、ちょいとかっこよく見えたりする。
相手を挑発するのに、ちょいとかっこよく見えたりする。

たぶんね、「Fuck you」を「くそったれ」と訳すのいけないんんだと思いますね。
「くそったれ」って、結局は「や~い、や~い、うんこたれ~」と同じなので
そんなに侮辱レベルはそんなんでもない。
いや、違うな。侮辱具合は十分だけど、なんていうか、ん~。
レベル的にはそんなんでもない。


が、しかし。
「Fuck you」は侮辱ではない。侮辱ということではない。
犯罪なのですよ。
「犯すぞ」と。「お前を犯すぞ」と。

だから、酷い。
だから、殺される。海外では。










なので。
子供が何もわからずにこの表現をやってしまうのが
一番嫌なの。
J1のどこかのチームで、子供がこの行為をやっているところが
ばっちりテレビに映ってて、悲しかったんだよねえ。
訳もわからず、「かっこいい」雰囲気というだけで真似るからね。





ま、その国ごとにいろいろな「やっちゃいけないこと」があって
全部が統一しているわけではないから、しゃーない部分はあると思うけど。

でも、
「中指を立てる」という行為は
すでに世界的に有名ですからね。

気をつけなきゃね。










で、
手話の「兄」の表現は外国でやっちゃ絶対だめだからね。
完全にアウトだからね。







ちなみに。
知り合いのろうあ者は「兄」「せ」の表現の時、
中指だけをしっかり立てるのではなく
人差し指を若干曲げて添えながら表現している。
特に「兄」の表現の時には
手の甲を全部相手側に向けるのではなく
斜めだったりする。



私もその表現を真似ている。
この方が綺麗に見えるから。

ただ、海外ではこれでも厳しいかもしれない。











と、いうことで。
海外で手話を使う時は気をつけませう。
(・ω・)ノ




















ではでは。














[PR]
Commented by MUSICA at 2014-09-29 22:08 x
こんばんは。
このあたりの表現は、本当に難しいですねぇ。
健聴の立場からだと「海外では・・・」といえるかもしれませんが、
ろうあ者の立場からだと、人権問題かもしれないし。
けめさんのお知り合いの方のように、いろいろな立場の方に配慮した表現ができると、余計な誤解を生まずに済むのかもしれませんね。
ここまで深刻な問題ではないかもしれませんが、
手話での「だめ」の表現(親指を立てて相手に指の腹を見せる表現)も、、
一般的な「ラジャー」が同じ表現で、なかなか説明しても混乱してしまうようです。
わかる人にはわかるけど・・・というやつですね。
Commented by keme-0619 at 2014-09-30 20:24
MUSICAさま
お久しぶりです  (=゜ω゜)ノ

手話も含め本当に言葉って難しいですよね。

そうそう「だめ」って表現も健聴にはイメージしづらくて
サークルでも「何で『だめ』って意味なの?」と
聞かれることが多かったです。

でも、あるろう者の方に
「野球の『アウト』の時にはこの表現でしょ?」と説明されて
それからイメージが表現が繋がるようになりました(笑)
なるほど~と思わされます~ヽ(;▽;)ノ
by keme-0619 | 2014-09-28 20:27 | Comments(2)

ただの感想文です。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30