人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どこもかしこも悩みは一緒なの。

あえてカテゴリーは「なんだかんだ」で。
( ̄▽ ̄)



今年は手話を休んでます。
4月から1年間サークルを休んでおります。

それまで、15年以上サークルに通って
役員やって一生懸命活動してきました。

札幌市内の手話サークルが集まり会議をすることがあるんですけど、
その場で必ずでる言葉が「高齢化」でございます。
若い人材が集まらない。サークルの平均年齢はどんどん上がり
活動するにも人がいない。
手話サークルは手話を学ぶだけではなく、
手話を通じてろうあ者と共に活動する、
ろうあ者の生活が良くなるために共に進む。


ところが、これが足かせとなり
身の丈を超える活動が増え
新しい人たちはどんどん辞めて行き
古い人間だけが残る状態になっています。



これは危機的状況なんですけど、
打開策が見当たらないのが現状です。

苦労することはのちに自分の糧になる。
それはある意味正解ではありますが、
苦労すること、大変なことが続くばかりでは
本末転倒というか。


何のために手話をやっているのかわからない。
と、言う状況になります。



私は疲れ果てたので1年間休むことになりました。

















手話サークルにたくさん人が集まった時期があります。
「星の金貨」や「愛してると言ってくれ」とか
手話を題材にしたドラマが流行った時に
たくさんの人たちが手話サークルに集まりました。

でも、ドラマは1クールで終わるものなので
ドラマが終わったと同時に手話サークルバブルも終了しました。






テレビの力は大きいです。










話は変わりますが、
以前も書きましたけど
冬のオリンピックの時にはカーリングがもてはやされます。

実際、とても面白い競技なので
見るたびにうぉーうぉーと言ってしまいますが
オリンピックが終わるとカーリングの事は忘れてしまうようです。

次のオリンピックが始まると、
みなさんこぞって「カーリングは面白いんだねえ」と言い始めます。

4年周期でその言葉を聞くことになります。







テレビの力は大きいです。
















この間の朝ドラ「ごちそうさん」は大正から昭和にかけてのお話しでしたが
その頃から高校野球があったようです。
そんなストーリーがありましたから。
そりゃ、日本人のDNAに刻み込まれますって。

しかも、毎日毎日テレビで放送されるんですから
野球を見る人たちが多いのもうなづけます。







やっぱり、テレビの力は大きいんです。












そして、北海道には日ハムが来ました。
すると、少年たちは野球に切り替わりました。
サッカーはお金にならないことをお母さんたちは知りました。
テレビでは野球ばかりが放送されます。
家の近所にはからなず少年野球団があります。
野球が身近で、運動神経のいい子達が行ってしまいます。
コンサは弱いと刷り込まれてます。
ま、実際弱いんです。


サッカーをやるメリットが見つかりません。









これがですね、手話とかぶるんですよ。
手話を続けるメリットが見つからない、ということと。












ご新規さんを引き込むには
今の時代「メリット」を明確にしなきゃいけないんですよね。


難しいんです。手話は特に。
で、コンサのお客さんも引き込むのが難しいです。
「メリット」が無いから。
有名な選手がいるでもないし、
知ってる選手は知り合いの子供だし
そんなのごくごく一部だし。
















ただ。
この間ちょいと気づいたんです。

応援は負けとらんと。

テレビで見ると、コンサの応援もそうだけど
サッカーの応援てカッコいいんですよ。
ずーっと応援して声出しているし。

野球を久々にみたら
みんな大好き日ハムなのに
しずか~な試合だったんですよね。



あ~、やっぱり生で見るにはサッカーだわ。
と、思いましたの。





つまり。


コンサの試合を「地上波」で放送して
一般の人に少しでも見てもらう。
すると、「応援」が優良コンテンツとして十分な役割を果たし
「実際に見たいわね~」と思わさる。
で、ドームや厚別に来る。
応援コンテンツの楽しさと共にサッカー、コンサの試合の楽しさも知る。


こりゃ、生で見るしかないべ、と思わさる。






これが大事。




しかし。
それは、非常に困難で、ハードルがたくさんあって
JFA自体が首絞めてるような気がします。
博報堂から電通に替わったようですけど
2シーズン制だけで観客は増える気がしないです。
地上波で試合を放送、試合の様子を放送する。
それがたくさんできればいいのに。



もっと、もっと地上波で放送して
「スタジアムに行きたい!」と言う人を増やさなきゃいけないような気がします。

コンテンツとして
観客を呼び込む





北海道の放送局が
全然放送できない、放送しないプロチームなんて
コンサはバカにされすぎ。



















と、思った水曜日。


広島も川崎も残念だった。
勝ってほしかった。
ACLは罰ゲームじゃない。
もっと上の人たちが
考えてあげないと。


日本のサッカーを自分たちでつぶすな。







海外ばかり見るな。














支離滅裂ですみませぬ。

ではでは。



































by keme-0619 | 2014-05-15 00:00 | なんだかんだ。

ただの感想文です。


by keme0619
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31