ダービーに憧れる満月の夜。

ども。
わたくしです。
(・ω・)ノ

今日、高校時代の友人に
十数年ぶりに会いました。

みんな変わってなくて、
いや、変わったけど年取ったけど
中身は変わらず高校生の頃と同じ。


今年はお久しぶりに会う友人が多数。
本当に多い。
何かあるのか。何もないのか。
今年はそんな年なんでしょうな。

 

満月の夜だし。

 

 

 


J2マガジンを買いましてね。
今月はダービー特集でした。

横浜 × 湘南   =  神奈川ダービー
福岡 × 北九州  =  バトルオブ九州
群馬 × 水戸   =  北関東ダービー
富山 × 松本   =  TOP OF 北アルプス
東京 × 岐阜   =  緑ダービー


素晴らしいですね、ダービー。


京都がJ1に行ったらたぶん関西ダービーとかがあるだろうし、
磐田はもちろんJ1では静岡ダービーになるし
讃岐と愛媛だったら四国ダービーがあるだろうし
バトルオブ九州は九州のチーム全部が参加だし。
山形はJ1に行ったら仙台と東北ダービーだべね。

 

 


ほら。
ほらほら。
全部何かしらのダービーがある。

 


札幌だけだ、無いのは。ダービーが無いのは。

 

 

 

 

 

 


北海道弁では本州の事を「内地」と言います。
若い子は使わないかもしれないけど、
わたくし達の年代は「内地」って言います。

じゃ、あれかい?
北海道自体は「外地」になるのかい?

と、よく聞かれますが、
状況を見ると「外地」かもしれません。

 


近くにライバルがいない。
サッカーのライバルがいない。

ひとつだけ「ダービー」と言えるのは、
同じ北海道のファイターズとの戦い。

でも、それは競技としてのダービーではなく、
北海道の陣取り合戦のダービーだ。

共に走ることはできない戦い。


誰かが言ってたけど、「日ハムは異種格闘技のライバル」

 


野球と戦わなきゃいけないなんて、どうなの?
猪木とアリの対決みたいに
結局はちゃんとした勝負はつかずに
グダグダになるんだから。

そんなダービーは本当はいらない。

 

 

 

やっぱり、サッカーで戦えるライバルが欲しいなあ。

 

 

 


で、考えた。

しいてあげれば

 ●千葉とのKappaダービー
 ●千葉との野々村ダービー
 ●千葉との「俺たちのフクアリ」はどっちだ?ダービー

 

・・・・・。

 

 


全部千葉じゃん。

( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

 

 

他のチームではユース上がりの若手がどんどん活躍してるけど、
コンサの若手は活躍できないの?

札幌の「パスサッカー」は本当にコンサの基盤となっているの?
続けることはできるの?変えるの?なんなの?

ぬるま湯につかってるの?


的な意見が多くなってきて。
で、どうなの?
どうしたらいいの?

てな感じでもやもやして。

 

 

で、考えた。

それもこれもあれもどれも、
「外地」ゆえの弊害のような気がしましてね。

 

 


ポツン。
と、離れていて
なんとなく仲間外れ的でね。


半鎖国状態。

 

 

 

 

 

 


言いすぎか。

 

 

 

 

 


でも、
全然関係ないことは無い。

 

 


さ、改善のためにはどうしたら良いでしょう?

 

やっぱり、ダービーやるか。千葉と。


勝手にダービー。

 

 

 

 

 

 

 

 


ね?

 







どうだべ?








 

 

 

 

あ、
そうそう。
見ましたよ「コサ女」


ここ最近で一番コンサを扱ってくれて
いい宣伝になると思いました。
メインの女の子は人気があるんですね。


ユニフォーム着た女子はめんこいの。
あ、女子ね、女子。

あくまでも女子ね。


ユニフォーム着て、めんこくして、ゴール裏で飛び跳ねて応援する。


と、いうのが北海道女子の定番になってくれれば
若い男子も増える。若い女子も憧れる。

 

 

 

よし!
拡散だ!

 

 

 

 

 

 

 

と、いうことで。
本日はこのへんで。

 

 

 

 

 

 

 

おやすみいのしし。
     (@たま)



[PR]
by keme-0619 | 2014-04-16 00:38 | サッカー | Comments(0)

ただの感想文です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31