0と1の違いは意外にも大きかった日曜日の午後。

たとえば。
デビューしたてのアイドルは
やっぱり田舎くさかったり、
なんかもっさりしていたり。
ある意味普通の女の子だったのが、
見られることでどんどんアイドルとなっていく。
綺麗にかわいくなっていく。

ま、それが整形だと言われてもだ。
見られるって凄いことなのだ。


その証拠にテレビに出なくなったアイドルやら役者やらは
哀しい状態になる。







人は見られて進化する。








コンサの試合を見始めた時、
アウェイチームのサポーターの数がどうであれ
勝つときは勝つし、負けるときは負ける。
つまり、応援の数は勝負には直接かかわらないのだ。
いくら声をだしても、負ける時は負けてしまうのだ。
と、思っていた。



だから、応援なんて実は試合には全然関係ないんじゃないか、
と、本気で思っていた。




だから、本当に本気で、「観客がいなくてもサッカーはできる」
と、思ってしまっていた。









が、しかし。
その考えは昨日で覆させられた。


浦和対清水。
無観客試合。




応援する者が誰もいないスタジアム。
スカパーで見てたら、すんごいノイズがテレビから聞こえてきて
「やば、テレビ壊れてきた(゜レ゜)」と思ってたら
カメラのシャッター音だった。

と、言うくらい、人の声が聞こえないスタジアム。
異様な雰囲気のスタジアム。
なんだろこの気持ち悪さ。
サッカーの試合じゃないみたいだ。

本当に気持ち悪い。




で、つまらん。



見ていてつまらない。
こんなつまらない試合は初めてだ。
テレビで見るに値しない試合だ。

選手や監督の声を楽しむつもりでいたけど、
つまらない。本当につまらない試合。


と、まで思ってしまった。












あ~、サッカーってさ。
いや、スポーツってさ。
その場に観客がいて、
応援の声やら、ヤジやら、歓声やら、ため息やら
なんやらかんやらのその場のリアクションがあってこそ
試合が充実するんだ。

その場で見られている選手達は、反応を肌で感じて
そして進化していくんだ。

と、思った。


観客が0と
観客が1は
数字的にはほんの少しの差なんだけど、
応援の声があるだけで
見ている人がいるだけで
1以上の何かがあるんだ。

数は関係ない。
いるのか、いないのか。






見てくれる人がいる幸せ。






たぶんね、
選手達が一番感じたんだろうな。
きっと。











一人でも自分たちを応援してくれる人がいる。
声を出して見てくれる人がいる。




そりゃ、頑張れるさ。

















だから、応援しよ。見にいこ。
選手たちを見てあげよ。











ではでは。














[PR]
Commented by aries at 2014-03-27 22:37 x
私、実はその試合…見てないと言うかタイミング悪く見れなかったんですよね(>_<)

そんなに異様な光景でしたか? サッカーを盛り上げるBGM的な我々サポの応援は、やはり選手にとっては必需品って事なんですね……

なんであんな事しちゃったんだろうね……


Commented by keme-0619 at 2014-03-29 09:03
スカパーの再放送があったらぜひ見てみて。本当に異様だから。
「練習試合みたい」と思ったんだけど、練習試合ともまた違う雰囲気で、モチベーションがあがらないというか・・・。

あれだよね。
私たちの行動は選手に響く、っていう典型だったね。

気をつけようと思った。
by keme-0619 | 2014-03-25 00:09 | サッカー | Comments(2)

ただの感想文です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31