「伸びしろ」は何センチまで?

ども。
明日の朝は雪かきから始まりそうな月曜日の夜ですが、
みなさま、いかがおすごしでしょうか?





晩ごはんの支度が終わって
ちょいと時間があったので
スカパーでサッカー見ながら横になってたら


寝落ち。
( ̄▽ ̄)


で、気づけば雪でスカパーは見れなくなっておりまして。
そそくさとアンテナの雪をはらって
スカパー復活。
d( ̄  ̄)


で、スマホ芸人のごとく
画面を開いてみたら

「三上 陽輔 選手 契約満了のお知らせ」が目に入りまして。








完全に目が覚めました。









正直、2011年から見始めたわたくしにとって
今年が一番三上を試合で見る事が出来たような気がするんです。

でも、少し足りない。
その先の何かが足りない。

足りないけど、来年はいるはず。
そんな気がしてました。



したっけ、まさかの契約満了。
厳しい世界です。












「伸びしろ」って言葉は辞書には載ってないって知ってました?

「伸びしろ」って新しい言葉らしいです。







三上のお知らせを見て
まず思ったのが「伸びしろ」

「伸びしろ」がまだまだあるから
今コンサが手放すのはどうなんだろと。
「伸びしろ」を伸ばすのもチームの役目なのでは、と。


でも。
待ってくださいな。




いつまで待てばいいのでしょう?

「伸びしろ」は何センチまでが許容量なのでしょう?

3年位じゃ「伸びしろ」は確認できないのでしょうか?







私が2011年にコンサを真剣に応援し始めてから
色々なものを読んできて
サッカー選手の選手寿命が短いことを知りました。
そして、20歳や21歳でチームを首になることも知りました。


去年までは「チームでもっと育てなさいよ」と思ってたんですが
その考えはだんだん変わってきたんです。





これだけユース出身が増えてくるということは
それだけユース出身の子達も押し出される。



ALLどさんこで喜んでいるけど
その分、新しいどさんこがやってくると
押し出されるどさんこが増えてくる。




競争は続くのです。
あたりまえだけど。






だから「伸びしろ」の見極めも必要になってくる。
その第1段階の年数が3年なのかもしれません。

コンサにもっとお金があれば
その見極め期間も長くなるだろうし
違った形で育てることができるかもしれません。



でも、今はこの形。



しゃーない。
伸びしろを確認してもらえなかったので
ほんと、しゃーない。












実は三上に必要なのは
「外の風」のような気がします。

親から離れて
遠くで一人頑張る。
遠くのチームで「一人で頑張る」
違う環境を自分の目で確かめる。

札幌と言う場所はすべてが身近にあって
安心した環境でサッカーができているとは思うんですけど

「かわいい子には旅をさせろ」
「井の中の蛙大海を知らず」


三上を見ているとこの言葉が思い浮かぶんです。
コンサのユースっ子たちの中で
一番この言葉が思い浮かぶんですよ。




なんででしょ?







だから、今回の契約満了はいいきっかけになっていると思います。

たぶん、次はすぐに見つかるだろうし。
見つからなかったら、自分で頑張って見つけるだろうし。
外でサッカーを続けて、ヒッキーと一緒に
鮭となって帰ってくるんです。


鮭児くらいのブランド鮭となって。








うん。三上なら大丈夫。




「まわり道もたまには悪くない」
嵐もこう歌っておる。



きっと大丈夫。











「のびしろ」
 能力を出し切ってはいず、まだ成長する余地があること。











ではでは。
[PR]
Commented at 2013-12-02 23:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aries at 2013-12-04 08:08 x
おはよ~です(*^_^*)

「のびしろ」……辞書に載ってないんですね\(◎o◎)/!
普通に使ってた^_^;

毎日悲しいリリースばかりで、気持ちが重いです(>_<)

三上くんは、まだまだこの先実力をつけて成長すると信じてます。
そしていつかコンサがまた契約したいと思わせるくらいの選手になることを楽しみにしています。
Commented by keme-0619 at 2013-12-05 00:23
さくら様

わたしも芳賀さんの言葉を思い出したんです。
去年、芳賀さんの言葉を聴いた時は
応援するときのブーイングが少ないことを言っているのかな、
と思ったんですけど、ヒッキーや三上の退団のお知らせが出てから、意味が違っていたのかなと・・・。

ユースっ子が増えてくるけど、私たちは非情になることも
覚悟しなきゃいけないのかもしれませんね。

三上は松本山雅の練習に参加したようですね。
ヒッキー共々、次の場所が早く見つかるように
祈るばかりです。
Commented by keme-0619 at 2013-12-05 00:25
ariちゃん。

正直、三上は想定外。
でも、意味があったと思うんだよね。
三上みたいな選手は本当に外に出る方がいいような気がしてきた。

で、「帰ってきてくれ~、三上ぃ~(T_T)」と
言われるような選手になることを信じて待ちたいと思います。


頑張れぇええ!
by keme-0619 | 2013-12-02 21:35 | サッカー | Comments(4)

ただの感想文です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31