三泊四日熊本の旅  熊本城編。

ども。
わたくしです。
(・ω・)ノ



本日から通常営業ということで
仕事に行ってきました。


私「はい、熊本のおみやげ」
SV「あ、ありがとうございます。また、サッカーですか?」
私「うん。コンサとロアッソの試合行ってきたの」
SV「いいですねえ」
私「ま~、負けましたけどねっ(;一_一)」
SV「慣れっこじゃないですか~(笑)」
私「はいぃぃ~?」



と、いう不毛な会話をかわしてきました。
(=゜ω゜)ノ


これによると、一般のみなさまには、
コンサは「負けてばかりのチーム」という認識であることがわかります。

PO圏内がどーのこーのと言っているのはサポーターで
みなさまには未だに「弱いチーム」と思われているんですねえ。





ま、しゃーないか。
そんなに勝ってないもんね。
(-。-)y-゜゜゜







今に見ていろ!POで盛り上がってやるっ!
















さて。
熊本の旅、最終話は「熊本城」



思えば、高校2年生の時に、
母と弟と三人で名古屋に行ったことがありまして。
母の妹、つまりわたくしの伯母が住んでいたのです。

その時に名古屋城に行ったはずなんですが・・・。
何故か記憶が無い。
城の記憶がない。

あるとすれば、名古屋城の下できしめんを食べたことだけ。
きしめんは美味かった。





そう、高校生に「城」はハードルが高かったのです。









時は流れ。
流れに流れ。
わたくしも大人になり、
今回の旅も試合の他に観光日を組み込みました。

で、「熊本城」に行ってきたわけです。
何故か、城が見たくなったんです。


ホテルから徒歩圏内にある熊本城。
月曜日ということで、そんなに混んではいませんでしたが、
外国の方々がたくさん来ておりました。


天守閣入口まで石段を上ります。
これが結構きつくて、スニーカーで良かったと思う今日この頃。
その石段を登り切った先には、ありました。
ありました!熊本城!

b0006798_0201663.jpg


カッコいい~!
o(≧∀≦o)(o≧∀≦)o
熊本城、カッコよすぎ~!
o(≧∀≦o)(o≧∀≦)o

思わず、声に出してしまいました。
だって本当にカッコいいんだもの。

城って、お城って、こんなにカッコいいもんだったのね~!

わたくし狂喜乱舞です。


みなさま、城は生で見るのが一番。
この歳になって、大人になって
やっと城の良さがわかってきました、わたくし。
ヽ(^。^)ノ




天守閣にのぼり、熊本市街の眺めを堪能し
本丸、宇土櫓、数寄屋丸などの建物を堪能。


b0006798_0204881.jpg


美しすぎる天井画。

b0006798_0205951.jpg


美しきお部屋。偉い人のお部屋。

b0006798_0211582.jpg


そのままの状態で残っている宇土櫓。
うとやぐら、ね。
あたしゃ、一瞬「うとろ」と読んでしまいましたとさ。
( ̄▽ ̄)


昔のかまどとか、能などの芸能を見せた舞台とか
大名行列で海を渡るための船とか
見るもの見るもの新鮮で、歴史を再確認しました。


とはいえ、学校の歴史は苦手だったわたくし。



もう少し勉強しておけば良かったと・・・・。




ま、そんなこんなで、
iphoneしか持って行かなかったので、あまり写真は撮りませんでしたが
目に焼き付けて楽しみました。





お城を堪能した後は、ちょいと歩いて体験館的なところへ。
そこで、寸劇を見ましてね。海を渡る大名行列のお話し。
子供向けといいましょうか。わかりやすく説明してくれる内容でした。

その時、司会を担当していた役者さんが
ウッチャンナンチャンのナンチャン、南原に激似だったんです。



あ~、そうだよなあ。ウッチャンは熊本出身だもんねぇ。
ナンチャンの親戚だったりして~。
いやいやいや、ナンチャンは熊本じゃないし。
四国のはずだし。
親戚な訳ないわ。ただのそっくりさんだ。



と、30秒くらいで結論を出しましたが、何か?
何か問題でも?










とにかく。
わたくしは熊本城を本当に心の底から楽しみました。



気が付けば、4時間くらいは熊本城にいたことになりまして
他の観光地は一切行かずに。

いいんです。城なのでいいんです。
楽しいからいいんです。















ん?
じゃ、アウェイは城のある街のチームの時に行けば
一石二鳥で楽しめるのね?


愛媛FCの愛媛城。
名古屋グランパスの名古屋城。
セレッソ大阪の大阪城。
いや、ガンバ大阪の大阪城。
どっちだ?大阪城はどっちだ?ま、いいか。

J1J2混在となっておりますが、気にしないでね。


充分楽しめますわのぉ。
φ(..)メモメモ










そんな楽しみ方を発見する熊本の旅でございました。
(・ω・)ノ















来年はどこに行けるかなぁ。






次の目標に向かって仕事頑張るわ。


















ではでは。
(・ω・)ノ
[PR]
Commented by aries at 2013-10-04 07:58 x
お城の写真……酔いしれますねぇ~~☆彡

現在において、昔とそのままの状態で残してあるというのは、貴重ですね(=^・^=)

熊本を思う存分楽しめたということは……
今度練見に行ったときに、ヤスに話しかけてみてはどうですか~?

共通の話題があれば、人見知りなんて小心者なんて関係ないと思いますよ!!

お城が素敵だった~とか、食べ物・お酒が美味しかった~とか、熊本県民の優しさに触れた~とか、ヤスが出場して良かった~とか……なんたらかんたら。。。

話題が一杯ですね、けめ。さん(*^^)v(*^^)v(*^^)v
Commented by keme-0619 at 2013-10-06 20:36
城は本当に美しかったわ~。
ヽ(^。^)ノ

とはいえ、やはり小心者のわたくし。
ヤスに話しかけられませんよ。
熊本話でも、そう簡単にはいかないわぁ。
(@_@;)

ただ、一回しゃべったら
止まらないかもしれませんがね。
( ̄▽ ̄)


「しつこい!」って、怒られそう。

by keme-0619 | 2013-10-04 00:47 | おたのしみ | Comments(2)

ただの感想文です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31