芳賀コーチと怜大コーチと夢コーチ。

名前って大切。
呼び方って大切。

甥っ子がコンサのジュニアサッカースクールに通っているの。
短期のや~つね。

甥っ子は5歳。

なので、

「U-5」なの。
「ジュニアサッカースクールU-5」
5だし。5。ご。

いいわあ。カッコいいわあ。


これがヤマハ的だと
「ジュニアサッカースクールプライマリー」になり、
学校的になると
「ジュニアサッカースクール幼稚部」となり、
子育てサークル的になると
「ジュニアサッカースクール5歳以下のおともだちクラス」

になるんだべねぇ。

( ̄▽ ̄)


はい?
















と、いうことで
彼のおばであるわたくしは
コンサの「ジュニアサッカースクールU-5/6」を見学してまいりました。
d( ̄  ̄)



で、
ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが
この短期スクールのメインコーチは
芳賀さん。
芳賀博信なのです。

去年までトップで頑張ってくれた、我らが芳賀さん。
やんちゃな芳賀さん。いつまでも少年な芳賀さん。

彼がメインコーチ。
そして、サブには現役の若手選手が二人。

本日は、
松本怜大くんと神田夢実くん。

子供たちには「怜大コーチ」「夢コーチ」と呼ばれておりました。










お子さんのいる方ならお分かりでしょうが
この5歳6歳ってかなり成長に差がございましてね。
早生まれだとかなり、動物的です。

ええ、甥っ子は早生まれです。
しかもサッカーに興味がないようです。
ピッチに入る時も自分じゃ入れません。
なので、芳賀コーチに連れて行ってもらうんです。


なんという贅沢な甥っ子。



ただ、彼は芳賀さんがどんなに凄い選手だったが全くわかりません。
彼の母曰く、「おともだちのお父さんだと思っているみたい」
なんだそうです。


なんという贅沢な甥っ子。





ですから、ボールの蹴る方向もわかりませんし
人の話は聞きません。
こうやって、こう走ってね、と言っても
その通りにはやりません。
すぐ疲れるので、動きません。
ミニゲームでも動きません。
ビブスはすぐジャミラにします。
ゴールネットで遊びます。



そんな甥っ子のような子達を
ちゃんと教えるんですよ、芳賀さん。


わたくし、本当に感心いたしました。

保父か?保父さんか?
何故、こんなに慣れているんだ?
出産経験のあるわたくしでも
逃げ出すぞ、この状況。


それを芳賀さんはちゃんと教え
なんとかサッカーができるようにして
子供によって対応の仕方を変え
素晴らしいジュニアコーチの雰囲気を
かもし出していたわけです。





一見怖そうに見える芳賀さんですけどね。
子供たちには大人気でしたよ。

子供はわかりますからねぇ。
子供好きかどうかを。
一瞬にして確認できますから。

芳賀さんはすんごく子供が好きだと思うんです。




いいわあ。
このスクール楽しいわあ。
(^_^)/





猛獣と猛獣使いですけど。
( ̄▽ ̄)








さて。
サブコーチとしてついていた
怜大コーチと夢コーチ。

5歳6歳の扱いは慣れてないみたいで
ちょいとどうしていいのかわからずに。
ま、最後の方ではサブコーチらしくなってましたけど。


でも、最終的には芳賀さんに言われて
腕立て伏せを二人でやってました。
背中に子供のっけて。
( ̄▽ ̄)






that's 罰ゲーム。















U-5/6が終わったら、今度はU-7/8を少し見ました。
コーチ達は変らずそのまま。


で、いきなり
子供たちは大きくなるわけです。
5/6 と 7/8って
こうも違うものかのう、というくらいに。

ちゃんとサッカーしてるし、話は聞いてるし。
動物相手じゃなく、人間相手になっている。



成長しているのね。
子供は成長するのね。

と、いうことを知らしめておりました。




で、このU-7/8のやつで
怜大コーチと夢コーチの見せどころがやってきまして。

何のトレーニングになるのかちょいとわからないのですが。

二人一組になり、一人がうつ伏せで寝て
もう一人が寝てる人をひっくり返そうとする。
寝てる人はひっくり返されないようにしようとする。

と、いう内容で。


子供たちはくるっくるっと
ひっくり返っていたんですけど。


怜大コーチがうつ伏せになった時
プロの身体は違うなあ~と。



夢コーチが怜大コーチを一生懸命ひっくり返そうとするんですけど
なかなかひっくり返らないんです。すごい力でうつ伏せ状態を保ってるんです。
どの筋肉を使っているのかわからないんですけどね。

とにかく、なかなかひっくり返らず。
我々ギャラリーは驚愕の声をあげた訳です。

いや~。
これは面白かった。

できれば、怜大コーチに具体的にどうやっていたのか聞きたかった。









今度教えてくれないかなぁ。

















そんなこんなで、
楽しいサッカースクールでした。
(^_^)/




子供たちにはいい経験だと思いますわ。

選手と元選手が直接指導してくれる。
しかも指導方法が上手。




こんなスクールは他にはありませぬぞ。

U-5/6は短期だけなのかな?










甥っ子よ。
サッカーに目覚めよ!





















そんなステキな元選手の芳賀さんがいた
コンサドーレ札幌の試合は
明日、札幌ドームで行われますの。

ご新規の友人連れて参戦しますっ!
( ̄^ ̄)ゞ










勝つぞ!
勝つんだぞ!
頼んだぞ!













ではでは。
(*^^)v
[PR]
Commented by aries at 2013-07-27 23:39 x
芳賀さん……私も近づけない印象を持っていた選手。優也選手もそうでしたが…^_^;

やっぱりパパだから、子供の扱い慣れてるんですねぇ=^_^=
子供の予測のつかない行動・言動に、焦ることなく対応していく……

でもコンサのアドバイザーになってから、笑顔が増えましたよね?

怜大コーチには是非、けめ。さん…ご本人に確認してきて下さい!!

そして私に教えてね(笑)(笑)(笑)
Commented by keme-0619 at 2013-07-28 07:44
昨日はVIPの方たちをエスコートしてたね、芳賀さん!
スーツ姿も良いけれどね。
でも、子供たちを教えている姿はもっと良かった~!

うん、笑顔が良いのよ。やっぱり。

あの笑顔を見にまたスクールを見に行こうかな、と。
甥っ子が成長してると良いんだけどね。
やっぱり話聞かないだろうねぇ。
(^_^;)


で、怜大コーチには・・・・・確認できるかなぁ。
(T_T)


できたら、頑張る。

(゜レ゜)
by keme-0619 | 2013-07-26 22:52 | サッカー | Comments(2)

ただの感想文です。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30