人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リスペクト【respect】

尊敬すること。
敬意を表すこと。
価値を認めて心服すること。
(@yahoo辞書)






何をするにもリスペクトが必要だ。


















今日は仕事はお休み。
手話サークルの日。

寒いから出席者が少なかったけど。
ま、冬は仕方ないわね。

久しぶりに手話を使ってたくさんおしゃべり。
「回転ずし」形式の会話で
3分ごとに会話の相手が変る。

ろう者の手話。
健聴者の手話。
初心者の手話。
ベテランの手話。

いろいろな手話で会話する。


結構楽しいのよ、これ。



Tさんとの3分間の会話のとき。
私がコンサ大好きだと知ってるから(サークル員ほとんど知ってるけど)
コンサの話題を振ってくれたの。
彼女はラジオでののさんが社長になったことも知ってたの。

「でも、若い子たちにかわったっしょ?わかんなくて」
と、いうからさ
「いやいや、堀米って子がね、すんごく良いからさ。見てみて」
「あと、私の大好きな内村ね。そんな若くないけど、見てみて」
と、宣伝してきましたよん。



嬉しいわあ。
サークルでサッカーの話ができるなんて。










Yさんとの会話の時。
私の娘の話になって
4月から専門学校に行くことを話したら
とってもとっても喜んでくれて。
なんだかんだを知っているから、たくさん相談してきたから
娘の事を気にかけてくれてたんだって。

嬉しいわぁ。
本当に嬉しいわ。







やっぱり、サークルはやめられない。



そう。
私はサークルのみんなをリスペクトしてるな、と。
本当にそう感じて。


だから、続くのかなぁ。
1年間休もうと思ってたけど
あれは一時の気の迷い。




私たちのサークルはなんだかんだいってもね
お互いにリスペクトしているのよ。




ほんと。
そう感じた。
そう感じた、水曜日のサークルの例会。





















「命」の手話表現は


左胸に「ぐー」にした右手をトントンと当てる。




ちょうどユニフォームのエンブレムのところと同じ場所。


コンサの選手たちも
胸のエンブレムを心を込めてつかんだり
心を込めてトントンとしたり。


手話の「命」と同じ表現。






エンブレムはサッカー選手の「命」と同じ。











だから、「命」をかけるスポーツ。
だから、「命」を込めるスポーツ。



「命」をかけるんだから、相手にだって「命」がある。

だから、相手に対してリスペクトしなきゃいけない。

戦う相手をリスペクトしてからのスポーツなんだ。

て、いうか、スポーツは全てそうでしょ。

リスペクトして成り立つんだから。









それを忘れちゃいけないのにね。



















リスペクトをしないと
それこそ「命」取りになる。












そう思った水曜日の午後。
























ではでは。
(*^^)v
by keme-0619 | 2013-02-20 18:24 | なんだかんだ。

ただの感想文です。


by keme0619
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31