人気ブログランキング | 話題のタグを見る

重い「こんだら」は、ここにあった。

その昔。
「巨人の星」というアニメがありまして。
オープニングかエンディングに歌が流れました。

「思い込んだら試練の道を~」

歌のバックに流れるのは
巨人の星の主人公、星飛雄馬が父と一緒に
苦しい苦しい訓練をしている様子。


で、「思い込んだら~」のところでは
飛雄馬が古タイヤを身体にロープでくくりつけて引っ張る様子でした。

それを見た誰かが
たぶん、平成の誰かが、
そのタイヤの名前を

「こんだら」だと思ったそうで。


重い「こんだら」を引っ張っていると。









昭和が遠くなったわね。













で、その「こんだら」の現代版を
わたくしは、ii-oneで見たのでした。




「祝 コンサドーレ2013 初練習見学」
o(≧∀≦o)(o≧∀≦)o






おめでとうございます。

ありがとうございます。

m(__)m







9時半過ぎに着いたii-one。
建物が二つあったから
どっちに言っていいのか一瞬わからず。
でも、左に行ってみようと左へ。

正解。
左が練習場でした。

一緒に入った人が日高の髪型に似てたので
一瞬、「日高かっ!?」と思ったのですが
イケメンのカメラマンさんでした。
( ̄▽ ̄)



それはともかく。


職員らしき人に聞き、土足のまま見学エリアに入りますと
わたくし、一番のり。
相変わらずの一番のり。

したっけ、中では若手がボールを蹴って
身体をあっためていました。

今週からは、古邊隊長が中心なんですね、たぶん。
いつもの古邊さんが準備をしておりました。

メンバーは
ミヤザー、くっしー、奈良さん、荒野くん、小山内くん、
ソンジン、前くん、ゴメス、松本くん、永坂くん。
計10名。

若手のディフェンス組でしょうかね。
そんな感じでした。



なんだかんだやったあと。

その、現代版「こんだら」が出現したわけです。

ま、何のことはない、
二人一組でそれぞれの身体をベルトで締めて
その間にゴムバンドがある、という器具でしてね。

最初は、後ろの選手は止まったまま。
前の選手が走る。その場で走る、という練習。

次は、後ろの選手が負荷をかけながら
前の選手が走る。一生懸命走る、という練習。


面白かったですねぇ。
前の人は前かがみになってはいけないそうです。
決して力を入れずに普通に走る。
姿勢を正して普通に走る。


これこそ、現代版「こんだら」ですね。
「こんだら」は進化するんですね。

( ̄▽ ̄)



いや、だから「こんだら」じゃないし。

( ̄▽ ̄)







正式名称は不明。















その後は、3組に分かれて
それぞれ違う走り方で色々なんだかんだ
やってね。

あああああああ。
どうして説明ができないのかしらね。

ま、来てください。
見に来てください。
すぐにわかるから。
d( ̄  ̄)









で、その時
その説明ができない練習の時。
これがきついらしくて。
練習も後半に入っているから
身体を酷使している感じで。

で、そんな時、
わたくしの目の前にいたゴメスは
手をパン!と叩きながら
「よし!行こう!」って声を出しながら
練習していました。

相変わらず、声は少ない練習場。
古邊隊長の声は響く。
疲れもあってか、年長組の声は出ない。

そんな時のゴメスの声。
掛け声というか、
自分自身に対して、鼓舞するための声だったと思います。


新人さんて、
まわりの空気に影響されるというか
遠慮する部分が絶対出てくるけど、
ゴメスは違う。
絶対違う。



この子は違うぞ。




と、確信しました。
本日、確信しました。

きっと、ゴメスは声を出し続けてくれる。
自分のために声を出しているんだから。
声を出し続けるに違いない。

それがどんどん広がって
周りの選手たちにも
自分のための「声」を出すようになってくれるはず。

の、ような気がする。




と、思ったii-oneの帰り道。












実はもう一人声を出していた人がいて。
それは小山内くん。
彼は自分以外の人に対して
「ナイスシュート!」と叫んでいてね。
いや、「シュート!」と言ったかどうかは定かじゃないけど。

彼は人のために声を出していて。


いやもう。
嬉しくて嬉しくて。


寡黙なイメージがありましたからね。
小山内くんて。
わたくしの勝手なイメージですけど。

そんな彼が、周りを見て
人のプレーをちゃんと見て
声をかけているという。



良い事です。
本当にいい流れです。














今年は下から押し上げて行きますよん。





そんな感じの練習見学でございました。








次に行けるのは木曜日かなぁ。
行けるかなぁ。
どうでしょ。











じゃ、明日は仕事。
がんばろ。











ではでは。
(*^^)v
by keme-0619 | 2013-01-28 17:24 | サッカー

ただの感想文です。


by keme0619
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31